農業祭@島原農業

教育

新鮮!安全!安心!
2023年11月11日、長崎県立島原農業高等学校の農業祭に行ってみた。

島原農業高校は、創立72年目を迎えた伝統ある農業高校。農業ビジネス科、食品サイエンス科、生活創造科の3学科があり、座学と実習を通して知識や技能を実践的に学習しています。年に数回スクールマーケットも開かれ、一般のお客様と触れ合う機会が多いことも特徴の学校です。

農作物の豊かな実りに感謝するとともに教育内容や生徒の活動を保護者や地域の方に公開することで理解を深めてもらうことを目的として開催されている島原農業高校の農業祭。今年のテーマは「SMILE〜農業祭 咲き誇れ 我らの青春〜」。文化祭2日目には、歌やダンスなどステージ発表を楽しむ生徒たちだけの文化祭も実施。

牛舎では島農祭ブラックアンドホワイトショウも同時開催!

3年ぶりの一般公開となった昨年度は、約2500名が来場。生徒たちが実習で生産・製作した実習生産物を販売するのが恒例で、保護者だけでなく地域の人たちも毎年楽しみにしている農業祭です。販売が行われる体育館前や各棟前には、今年も開始前から多くの人々が並んでいました。

毎回販売されてもすぐに売り切れてしまう大人気のチーズケーキガトーショコラなど、食品科棟の前ではスイーツや肉まん、味噌、ジャムなど26種類を販売。焼きたてのメロンパンやデニッシュパンはいかがですか♡

「私たちが作ったお米は美味しいですよ〜!!」とオススメしてくれた「にこまる」は、冷めても柔らかく甘くて美味しい!と自信を持って販売中。お弁当にもオススメのお米。ごはんのお供にピッタリの島農特製の梅干しもあります ♪

販売開始から1時間経っても、買い求める人々の列はまだまだ続き今年も大盛況!!

パンなどを作り続けたスタッフや誘導係さんもお疲れ様です♡

こちらも人気の玉ねぎ苗など野菜の販売。キャベツは大きくてシャキシャキ!

島農生が育てた温州みかんやマスカットなど、美味しい果実も販売 ♪

家庭クラブのマドレーヌ販売は、1,000個があっという間に完売してしまいました。

体験ブースでは、石鹸づくりやヨーヨー釣りに子どもたちも大喜び ♪

島農アイスも美味しいよ〜。

次々と売れていくので運搬係も大忙し!

草花ハウス前では、パンジー、シクラメン、多肉植物など色鮮やかな植物が販売されます。

購入した植物を両手に抱える人が多く見られました。

草花部が作ったアクセサリーやキャンドルが可愛い♡

たくさんの買い物で大変なお客様の荷物運びのお手伝いも生徒たちで行なっていました。感謝の気持ちを込めて最高のおもてなし♡

可愛い動物たちと触れ合える「どうぶつひろば」では、小さなハムスターや犬、羊などに子どもたちも夢中♡

優しく抱っこすることができました ♪

武道場では農業展と休憩所が設置。

体育館でも、フラワーアレンジメントや一人一人が製作した被服の作品など、授業で学んだことが展示されていました。

3年保育専攻生によるお話会には、地元の園児も集まり手遊びや工夫たっぷりの読み語りを披露 ♪

茶道部の小さなお茶会では、所作や立ち振る舞いなど日頃の練習の成果をお披露目。じっくりとお茶を嗜む静かな時間。

PTAによるバザーや学校同窓会によるたまごと椎茸の販売テントもありました。

たくさんの人が笑顔になれる農業祭、来年も楽しみですね ♪


【長崎県立島原農業高校】
〒855-0075
島原市下折橋町4520
TEL 0957-62-5125(代表)
web https://www.news.ed.jp/shimabara-ah
Instagram @shimano.0525

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP