Mijoかふぇオープン!〜島原市と島原5校の共創プロジェクト2022〜

教育

島原市にある県立高校5校がそれぞれアイデアを出し合い、学校で授業や放課後などの時間を使い準備を進めてきたカフェが、2022年10月15日、オープンの日を迎えました!

初開催!「令和4年度 島原市と島原5校の共創プロジェクト」を詳しくチェック ↓
https://adthink.net/2022kyousouproject

カフェは、島原一番街アーケードにある「デイサービスセンター宝生園中堀町 喫茶スペース」を借りてオープン。

島原高校2年猿渡さんの司会によりオープニングセレモニースタートです。

アトランションとして、島原高校合唱部と管弦楽部の合同演奏。澄み渡る声と管弦楽の音色がアーケード中に響き渡ります。

左)主催者代表を代表して、島原高校岩橋順弘校長が「たくさんの協力を得ながら、生徒たちが知恵を出し合い、各校の特色を生かしながら作り上げてきた。このMijoかふぇや島商ップを通して、少しでも各校の魅力を知っていただく機会になればと思う。生徒たちは、改めて地元について考え理解を深めるとともに、学校では学ぶことのできない貴重な経験ができるのだと期待している。生徒たちの頑張っている姿やエネルギーが、地元や商店街の皆様の元気につながって行けばと願っている。」とあいさつ。

右)Mijoかふぇ店長/島原農業高校2年荒木さん・島商ップ店長/島原商業高校3年鳥巣さん
荒木さんは「このMijoかふぇは、私たち食品サイエンス科2年生の『カフェをしてみたい』という声がきっかけで始まった。先生方と『高校生の力で島原がもっと活気づいてくれたら』という思いのもと、たくさんのご協力によって実現し、共創プロジェクトの1つとしてスタートすることができた。カフェではケーキや、加工品や農産物など魅力的な商品をたくさん並べていますので、ぜひ足を運んで欲しい。」と呼びかけます。また、鳥巣さんは、「今日は同時オープンの日。島商ップは今年で19年目。4月から総合実践の授業を使って島商ップの準備に取り組んできた。商店街や地元企業の皆様のおかげで島商ップは成り立っている。今年度の島商ップコンセプトは『地域の方や島原を訪れた方に、地元で愛されている県内の特産品を笑顔で提供する』。このコンセプトを生徒全員が念頭に置き、お客様に気持ちの良い買い物をしてもらいたい。」と笑顔で話します。

左)古川隆三郎島原市長、中)中﨑謙司長崎県教育委員会教育長、右)中山智一朗中堀町商店街協同組合理事長

来賓代表では、古川隆三郎島原市長から「島原にある5校の存在は大きな財産。高校生の柔軟なアイデアや思いを、これからも全力で応援していきたい。高校生の皆さんが、これからもいろいろなことにチャレンジして自らの可能性を広げて欲しい。」と高校生に向けてメッセージが送られます。また、中﨑謙司長崎県教育委員会教育長からは「全国でも珍しい高校生のカフェ。短い期間で素晴らしいイベントにつながり実現した。高校生と地域の皆さんが喜びを感じる学びの場ができたのではないか。学校があることで街が元気になる。この島原を舞台にしたプロジェクトは成功事例となるのではないかと期待している。」と祝いの言葉が送られました。

最後に、中山智一朗中堀町商店街協同組合理事長は「常に進化していく生徒の皆さんを見ていると刺激になる。高校生の皆さんと、商店街・商店街女子部が一緒になって商店街を盛り上げていきたい。この場で経験したことが皆さんの将来に役立てることができれば。」と高校生を激励。

テープカットでは、島原商業吹奏楽部によるファンファーレも流れました♬

カフェでは、島原農業の生徒が作った「ガトーショコラ&シフォンケーキ+ドリンク」や「チーズケーキ&シフォンケーキ+ドリンク」のセットメニューを味わうことができます。

入店時に必要となる整理券は店舗前で配布。1日4回、時間に合わせての入店可能。

カウンター席とテーブル席がありゆったりと座ることができます。荷物置きBOXにもMijoカフェの文字☆

店内でも、島原高校生が制作したPR動画を見ることができますよ。

ケーキが運ばれて来ると「美味しそう!」という声が聞こえてきます。

カフェで使用されているカップや皿、ランチョンマットは島原特別支援学校高等部の生徒が制作。カフェのコンセプト「レトロを感じるカフェ」に合わせて作られました。

島原工業高校生が制作したコースターなど小物もたくさん。グラスにもオリジナルのマーク入!

お待ちかねのケーキは「ふわふわで美味しい♡」と大満足。

実際カフェを運営してみて荒木さん(Mijoかふぇ店長・右)は、「先生方がお客役となり行ったリハーサルと違って緊張しますが、リハーサルで出た意見を参考に、しっかり声を出したり慌てずに落ち着いて対応することができました。『美味しい。』という声が聞こえると嬉しい!」と笑顔で話します。

カフェの外では、島原農業高校で作られた野菜や加工品などを販売。店内で提供されるチーズケーキとガトーショコラ(ハーフサイズ¥500)はすぐに完売になるほど大人気!

島原5校の高校生たちの学校・学科の枠を超えたチームの共同カフェは、今後も、島商ップ開店日に合わせて10月22日・12月10日にオープンします。みなさん、美味しいケーキを食べに出かけてみませんか。

島原高校生が作成したチラシも配布されました。

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP