【島原】第1回HIITトレーニング講座へ行ってみた!@コンディショニングアシストジム

スポーツ

今回は中堀町にある「Conditioning Assist GYM(コンディショニングアシストジム)」で開催された第1回HIITトレーニングへ行ってみました。

こんにちは。しましまのスタッフJ(川崎)です。
「Conditioning Assist GYM(コンディショニングアシストジム)」でトレーナーの指導によるHIITトレーニング講座が開催されるということで、参加してみました。

※Conditioning Assist GYM(コンディショニングアシストジム)とは…
中学生から高齢者まで幅広い年齢層をターゲットとした、島原市中堀町にある会員制のスポーツジムです。フリージムはもちろん、パーソナルトレーニングも行うことができ、トレーナーとマンツーマンでトレーニングを実施することで、トレーニングの知識を得ながら、より効率よく安全に運動することができます。(Conditioning Assist GYM WEBサイトより抜粋)



まずトレーナーの田中さんによる『HIITトレーニング』の講座を受けました。

 「HIIT」とは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略。高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れ、全身運動を行い、心肺機能や持久力を高め、痩せやすいカラダを作ります。短時間(4〜6分)、短期間で体脂肪減少が期待できる効率的なフィットネスです。
講座では、メリットだけではないデメリットも教えてもらいました。
とにかくキツイ!らしいことや、負荷が高いので怪我のリスクが高いこと、普段運動していない人には不向きなど…。
メリットも盛りだくさん!短期集中型で、一般的な有酸素運動の数倍の脂肪燃焼効果!トレーニング後もアフターバーン効果で脂肪燃焼しやすいのでHIITトレーニングの後の有酸素運動がおすすめ…など。
週2〜3回続ければ確実に効果が出る!とのこと。



4種目2セットのトレーニングスタート。
時間にして4分〜6分、筋トレ20秒+休憩10秒を1セット×合計8回やっていきます。




先生(トレーナーの金子さん)の動きが速い!!
ハアハア言いながら動くだけで精一杯でしたが、一生懸命な分、テンションもあげ。心臓もバクバクしてきて、楽しくなってきます。



筋肉をぎゅっと潰しながら、HIIT!!もうムリ…と、5回くらい思いました。


トレーニング後は、トレーナーの田中さんのトレーニングの様子を見学しました。同じトレーニングメニューですが、勢いと回数が違う!



流石の田中さんも息が上がるほどのトレーニングです。しかし、力強さに歴然の差が画像からも見て取れます。


頼もしいトレーナーのお二人。

(左)トレーナーであり理学療法士の資格を持つ金子亮太さん。他にもCKTT認定トレーナーの資格を持っています。身体の機能面の回復のプロである専門家の方がいてくれるという環境は非常に安心できます。
得意分野は、運動動作の改善、筋力UP、スポーツパフォーマンスの向上、ストレッチなどです。

(右)トレーナーの田中海宝さん。子どもの頃から体づくりと怪我防止の為に筋トレをしていたスポーツマン。得意分野は、バルクアップトレーニング・筋力UP・栄養学です。


終わったあとは体がプルプル…。しかし、効率的な短時間の追い込みに悔いなしです。

自分を「限界まで追い込む」ことが絶対条件のHIITトレーニングはきつい!「終わったら倒れてもいい」というくらいの強い気持ちが必要ではありますが、メリットも多いです◎

●3分〜のトレーニングでも十分な効果アリ。時間が短いので習慣化しやすい。
●筋肉の持久力、肺機能の向上につながる。
●『アフターバーン』効果(HIITトレーニングをした後、大量の酸素を利用してカロリーを消費する現象が続くこと)があります。なんと通常の有酸素運動の6倍から10倍というのでびっくり!
朝にHIITトレーニングを取り入れると活動的な1日を迎えられそうです。

週に2〜3回ほど無理のないように続けると2〜3ヶ月で目に見える効果があらわれます。

怪我のないようにアップは必ず行いましょう。



コンディショニングアシストジムでは定期的にトレーニング講座を開く予定です。
HIITだけでなく他にも色々なレッスンがありますので、SNSなどをチェックしてみてください♪


豊富なマシンによる負荷の大きな筋トレやフォームチェック、効率的な体づくりができるのはジムだからこそ。頼れるトレーナーと、健康的な体づくりにチャレンジしてみてはいかがですか?



【Conditioning Assist GYM(コンディショニング アシスト ジム)】
〒855-0806
島原市中堀町23
月〜日曜 6:00〜23:00
TEL 0957-64-7575
WEB http://conditioning-assist-gym.com
Instagram @cagym0401
twitter @CAGYM0401
LINE @コンディショニングアシストジム



Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP