第2回 雲仙みかどホテル杯 スポーツ鬼ごっこ南島原大会

スポーツ

南島原市多目的運動広場(Arrivo!南島原)にて2023年3月21日に開催された「第2回 雲仙みかどホテル杯 スポーツ鬼ごっこ南島原大会」の様子をご紹介! 今回は雨天のため、天候に左右されず利用できる屋内交流広場で実施。

気象条件に影響を受けない全天候型屋内施設(クレイ)は、軽スポーツやイベント、集会などにオススメの場所。

スポーツ鬼ごっこ協会公認クラブであるTEAMひまわりが主催する大会には、今回Uー9の部に3チーム、Uー12の部に5チーム、Uー15の部に4チームの計12チーム107名が参加。外は雨でしたが元気な子どもたちが集結!
今年は卒業記念に自分たちでチームつくって参加する子たちもいたそうです。


スポーツ鬼ごっことは…『Sports For All』の理念に基づいた新しいスポーツ
遊びの王様「鬼ごっこ」を、時代に合わせて新しく開発した鬼ごっこです。スポーツ競技でありながらも、遊びやゲームの要素を共存させた鬼ごっこであることをコンセプトとしています。
世代や性別を超えて、運動神経の善し悪しも関係なく、誰もが楽しめるスポーツであるということが特徴です。
一般社団法人鬼ごっこ協会HPより抜粋

開催であるNPO法人 コミュニティスポーツクラブ TEAMひまわり中嶋さんより、開会の挨拶とルールの説明。

左端にあるエリアからスタート。時間内に相手のコートの中にある宝を多く取った方が勝ちです。

「宝をゲット!がんばるぞ!」U-9の1試合目がスタート。

センターラインを越えて入ってきた敵から宝を守れ!タッチされた人はまたスタートからやり直しです。サークルの中に入って守ることはできないので、そこにたどり着く前にタッチしなければなりません。
「タッチする時は必ず両手でしっかりと」がルール!

お互いに声をかけあって攻めたり守ったり。

宝を取ったら高く持ち上げて1点ゲット。ゲーム開始すぐはお互いの動きを探り合っていましたが、だんだんとコツを掴み、うまい具合にディフェンスの間をくぐり抜けて次々とゲットしていきます。

ネットの外からお兄ちゃんお姉ちゃんや保護者からの声援♬
あいにくの雨となりましたが、見ごたえのある楽しいゲームが続きます!

U-12のゲーム。普段からスポーツをしている小学校高学年チームの対決です。

試合前にはいつものかけ声で気合十分!

敵が見ていない隙に宝を狙う。足が早い人だけでなく、うまく気配を消せる人、大きな声を出して注目を向けることができる人など、それぞれの得意を生かせられることもスポ鬼の特徴です。

互いの長所を把握して、作戦をみんなで出し合うのも勝利の秘訣。

タッチされても、諦めずもう一度チャレンジできるから楽しい!

自然と声が出てプレーしている人だけでなく、見ている人たちも盛り上がります。

U-15 中学生チームの対決です!

コート全体に広がり、先ずはお互いの出方をじっくり見て仕掛けていきます。

一人ではなく仲間と連携して守っていきます。全体を見渡せる視野の広さも必要ですね。

試合を重ねるごとにコミュニケーションが生まれ、守備と攻撃の連携が上達していくのが分かります。



\優勝チームをご紹介 ♪ /

U-9カテゴリー優勝 ガッチャマンズ

U-12カテゴリー優勝 PINK ROCK チームA

U-15カテゴリー優勝 Ole オシャ

「初めての体感する選手達も、適応が早くビックリさせられました。今後さらにこのスポーツの魅力をたくさんの方々に体感してもらえたら」とTEAMひまわりスタッフの中嶋さんは笑顔で語ります。


【南島原市多目的広場(Ariivo!南島原)】
〒859-2414
長崎県南島原市南有馬町丁508
(南島原市多目的運動広場内※旧有馬商業高校跡地)
Tel 0957-85-4470
WEB https://arrivo-minamishimabara.com

【TEAMひまわり】
WEB http://www.teamhimawari.com
Instagram @t.m.sunflower
facebook @sougougata.teamhimawari
※施設の予約や空き状況などの確認は、敷地内の管理棟(事務室)で直接行うか、電話でお問い合わせください

▷しましま過去の記事
https://adthink.net/2022/05/newopen-20220501teamhimawari-arrivo



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP