【ベトレーセ】大久保選手と卒業記念!

スポーツ

2022年4月4日、サッカースクールベトレーセの6年生卒業記念サッカーが開催。今回は、大久保塾長も参加することとなり、ベトレーセを卒業する6年生への最高のプレゼントになりました。

場所は、雲仙市国見町にある百花台公園 大芝生広場。雲仙普賢岳を間近に望む自然豊かな場所で、仲間たちとの最後のサッカーを楽しみます。


ベトレーセ/塾長 大久保嘉人
1982年6月9日生まれ福岡県出身。国見高校時には3冠を達成。元日本代表。史上初の3年連続Jリーグ得点王(2013年〜2015年)であり、J1通算最多得点記録保持者。2021年11月19日に現役引退を発表。引退後は、サッカー解説だけでなくバラエティー番組などでも活躍中。

Btrece(ベトレーセ)大久保嘉人塾とは
2014年11月島原市に開校した幼稚園生年中~小学生を対象のサッカースクールです。塾長は大久保嘉人選手。(島原校、南島原校、長崎校、諫早校、東長崎校、国見校、福岡校)

「Btrece」とはスペイン語を元に「輝ける13番」を意味する造語であり、13番は、大久保選手がこれまで多く着用した背番号。(国見や、日本代表など)スクール(塾)であって、チーム(部活)ではないので、どこかのチームに所属しながらさらなるスキルアップのために通う生徒や、体力作りのために通う生徒がいます。初心者向けのコースから、経験者のための強化コースなどがあり、共通しているのは「サッカーが好き」ということ。現在、生徒数は約300名。

今回の参加者は、4月から中学1年生になる(島原校、南島原校、長崎校、諫早校、東長崎校、国見校)生徒約27名。


コロナ渦ということもあり、大久保塾長との交流は2018年12月の開催から約4年振り。生徒たちは久しぶりに対面する大久保塾長とのプレーに緊張からか硬い動きになっていましたが、試合を重ねるごとに積極的なプレーへと変わっていきました。




時折見せる自由自在なボールさばきなど、プロの動きを間近で見れることは大きな魅力!


得点を決めた選手を拍手でねぎらう大久保塾長。あたたかい声援が嬉しいですね。


大久保塾長から指示がでる場面も。仲間としての連帯感も感じることができます。


試合の合間の生徒たちとのコミュニケーションでは、大久保塾長が中高校生時代を過ごした地元だからこその会話が聞こえてきます。


「中学生になると様々な場面で挫折することもあるかもしれません。自分自身もサッカーで悩む時期がありました。それでも諦めず続けていったら高校2年の時にチャンスが回ってきました。チャンスというのは全員にあるものだと思います。くじけず諦めず、たくさんのことにチャレンジしていってください。」とエールを送りました。



色紙やウェアなど、思い思いの場所にサインプレゼント。子どもたちの宝物になりますね。

(右)ゴールを決めたほだかくん。
「ベトレーセではサッカーを6年間学びました。サッカーはもちろん、鬼ごっこなどもみんなで笑い合いながら楽しむこともあり仲良くプレーすることができました。ゴールを決めて大久保塾長が褒めてくれて嬉しかったです。中学校でもサッカーを頑張ります!」と友だちと笑顔でサインを見せてくれました。


お世話になったコーチとも今日でお別れ。「頑張れよ!」と肘タッチで感謝の気持ちを伝えます。


ベトレーセ/コーチ 山本政彦さん
「今日、大久保塾長との交流ができて、楽しそうにサッカーをする姿を見ることができて本当によかった。これからもこういった機会をつくっていきたい。」と優しく見守ります。


楽しみながら技術と心の成長を目指す、サッカースクール ベトレーセです。



サッカースクール ベトレーセ 事務局
〒855-0071島原市宇土町乙701番地
TEL・FAX0957-73-9581
MOBIL.080-6413-5640
MAIL.btrece2014@ezweb.ne.jp

facebookメッセージm.me/651241611686901

(担当:山本コーチ)




Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP