筋トレのススメ(しましま×島原RFC)監修は島原市のConditioning Assist Gym(コンディショニングアシストジム)

スポーツ

ラグビースクール『島原RFC』のたいすけコーチとしましまのスタッフJ(川崎)がGYM巡り!
今回は島原市中堀町にある「Conditioning Assist Gym(コンディショニングアシストジム)」で足に効く効果的なトレーニングを教えてもらいました。


定番の「スクワット」。おもに下半身を鍛えることができます。手軽に家でできる自重トレーニングです。大きな筋肉が鍛えられます。筋肉がつくと代謝が上がって、食べても太らない体づくりができます。筋トレ初心者や女性にもおすすめ!

1.肩幅に足を広げ、つま先を少し外側へ向けます。


2.地面と太ももが平行になるまで下げて、膝が伸ばしきらない位置までゆっくりと戻します。


太ももとお尻を鍛える「スプリットスクワット」。
体をまっすぐバランス保つことで腹筋と斜筋も鍛えられます。

1.背筋を伸ばして、足を前後に片足ずつ肩幅分開きます。


2.前足に体重をかけて膝を曲げて腰を落とします。



太ももの引き締め、ヒップアップ効果が期待できる「ブルガリアンスクワット」。片足で行なうため負荷が高いスクワットです。下半身にメリハリを!

1.椅子など足を乗せる位置から60~90cm離れた状態で足先or足の甲を乗せて背筋を伸ばします。


2.前方の脚と腰を落としながらゆっくりと曲げていきます。曲げた膝を伸ばして元の姿勢に戻します。


スクワットは、筋トレの王道。奥が深いスクワットを正しいフォームで極めて、健康で美しい体を手に入れましょう。

今回、正しいスクワット(上記の3つの)を教えてくれた島原市中堀町にある会員制ジムConditioning Assist Gym(コンディショニングアシストジム)のトレーナー、金子亮太さん。(右)

トレーナーであり理学療法士の資格を持つ金子亮太さん。他にもCKTT認定トレーナーの資格を持っています。身体の機能面の回復のプロである専門家の方がいてくれるという環境は非常に安心できます。得意分野は、運動動作の改善、筋力UP、スポーツパフォーマンスの向上、ストレッチなどです。


トレーナーの田中海宝さん。子どもの頃から体づくりと怪我防止の為に筋トレをしていたスポーツマン。得意分野は、バルクアップトレーニング・筋力UP・栄養学です。


中学生から高齢者まで幅広い年齢層をターゲットとした会員制のスポーツジム。毎日でも利用することができ、自身の好きな時間・曜日に運動することができます。「健康経営推進企業」にも認定され個人や法人プランまで選べると、好評のジムです。
定期的に開催される予定のトレーニング講座や、ワンコイン500円で参加できる外部講師によるヨガ教室など、最新の情報をしましまappでチェックしましょう。

豊富なマシンによる負荷の大きな筋トレや、トレーナーによるフォームチェック、効率的な体づくりができるのはジムだからこそ。頼れるトレーナーと、健康的な体づくりにチャレンジしてみてはいかがですか?



【Conditioning Assist GYM(コンディショニング アシスト ジム)】
〒855-0806
島原市中堀町23
月〜日曜 6:00〜23:00
TEL 0957-64-7575
WEB http://conditioning-assist-gym.com
Instagram @cagym0401
twitter @CAGYM0401
LINE @コンディショニングアシストジム





「筋トレのススメ」企画(しましまスタッフとジム巡りをする予定)に付き合ってくれた島原RFCの本多泰介さん。
「島原RFCでは小学生・中学生の体験参加を随時募集中です。男の子も女の子も大歓迎!LINEお電話でお気軽にご連絡ください!」

【島原RFC(ラグビーフットボールクラブ)】
TEL 090-1874-3968(担当:金子さん)
WEB http://shimarug.club/
LINE@APX8xc6me4


しましまスタッフJ
「筋トレというか、宅トレを始めて2年以上たった気がする40代しましまスタッフJ(川﨑)です。スクワットとスプリットスクワットの姿勢の違いや正しいフォームがわかってとても勉強になりました。筋トレを1日40分〜週に3回〜5回すると、幸せを感じる脳内ホルモンが分泌されメンタルにも良いようです。(ドーパミン・セロトニン・テストステロンが出る/川﨑調べ)」


Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP