行ってみた。@フラッとハワイアンin小浜マリンパーク

イベント

2023年10月1日(日)、雲仙市の小浜マリンパークで行われた『フラッとHAWAIIAN in小浜温泉2023』に行ってみました!

小浜マリンパークで12回目となるフラッとハワイアンは、2年ぶりにハワイアンのイベントがリニューアルして開催されました。潮風がまるでハワイを感じさせるイベントとなりました。

このイベントでは、小浜温泉が主体となり市民が気軽に参加できるハワイアンイベントとなりたくさんのお客さんで賑わいました。

県内各地のフラダンスグループ43団体が参加し、美しい踊りに会場のお客さんたちは魅了されました。

ハワイ語で「フラ(hula)」とは「踊る」という意味で、普通は「フラ」と呼びます。ハワイの伝統的で神聖な踊りであるフラは、世界一美しい踊りとも言われています。

フラの動きには、すべてに意味があり、詩の内容を、からだ全体(手の動き、足の動き、表情)で表しています。
言葉一つひとつに動きがあり、曲に感情をのせて踊れるのもフラの魅力ですね。

かわいい小さなお客さんもフラダンスにノリノリでした。

Macciさんのファミリーコンサート。
小さな子どもさんが前に出て思いっきり体を動かして楽しみました。
曲に合わせて子どもも大人もおもしろく運動遊びの体験ができ、Macciさんのワクワクするステージは盛り上がりをみせました。
 maccidance

日本の伝統的な行事でお湯に感謝する神事、湯立神事が行われました。
大きな窯にお湯をわかし、その湯を使って「無病息災」や「五穀豊穣」を願います。
迫力があり、ダイナミックな湯立神事は必見です。

大きなステージで皆さんの素敵なパフォーマンスに会場からは笑顔と大きな拍手と歓声に包まれていました。

会場を盛り上げてくれたかわいいキッズフラダンスチーム。手拍子とともにノリノリの子どもたちでした。
多くのお客さんを前に日頃の練習の成果を楽しみながら発表することができたようです。

夕暮れの海沿いというロマンチックな会場に流れるハワイアンミュージックが幻想的で素敵なイベントとなりました。
また来年の開催が楽しみです。

関連記事

TOP