全国薬草シンポジウム2015in島原

イベント

島原には日本三大薬園跡「島原藩旧薬園跡」があり、薬草にゆかりのある場所ってご存知でしたか?

2015年11月7、8日、全国薬草シンポジウムが島原市有明総合文化会館で開催されました。
7日は基調講演や薬草商品の展示、試食販売や薬草料理を楽しむ交流会、8日は薬草フェア・まちめぐりが行われました。
薬草を活用した健康づくりや、まちづくりに力を入れている地域の事例紹介などがあり、みなさん熱心にお話を聞かれていました。
そこに出店されていたお店を何店かご紹介します。

こだわりの素材と製法でつくる蒲鉾は絶品。しきしま蒲鉾さんです。
薬草シンポジウムということもあり、「たんぽぽ竹輪」や「薬膳ヘルシーかまぼこ」を販売されてました。
長崎の新鮮な魚と雲仙山麓の水をつかったすり身と島原半島で栽培された薬草を練り込んだ体に優しい逸品です。

WEBサイトではセット商品や地元の名産品を買うこともできます。
お世話になった人への贈り物にも最適ですよ。

【しきしま蒲鉾】南島原市深江町甲121
TEL0957-72-2142
WEBサイトhttp://www.shikikama.com

ブランドたまご(黄味子)でおなじみの丸松産業さん。
全て自然の原料をつかった薬品無添加飼料に島原産のよもぎなど天然素材を配合したエサを食べた若鶏から生まれた「黄味子(きみこ)」はコレステロール値が一般の卵より約25%も低く、健康増進に有効で甘くコクのある美味しいたまごです。

WEBサイトでは直営店の舞岳味美どりの炭火焼きと黄美子のコラボセットなど販売してありますよ。一度のぞいてみてください♪

【丸松産業】
島原市有明町大三東乙1103-1
TEL0957-68-3198
WEBサイトhttp://www.kimiko.co.jp

【直営店 舞岳味美どり】
島原市有明町湯江丙1827-2TEL0957-68-5123

とっても珍しい「タンポポ焼き」を販売されていた島原薬草健合同会社さん。イベントのときだけタンポポ焼きを販売されるそうで、薬草のお話を聞きながら焼き上がりを待つお客さんが多くいらっしゃいました。
「タンポポ焼き」にたっぷり入っているタンポポやウイキョウは冷え性の改善やホルモンバランスを整える働きがあると言われています。
イベントなどで見かけたときは是非食べてみてくださいね。

薬草パウダーや薬草ブレンド茶もおすすめです。

【島原薬草健合同会社】
島原市船泊町丁3298-1
TEL0957-63-4402

スープなそうめんシリーズ第4弾を発売されためんの山一さん。
島原農業高等学校との産学連携プロジェクトのシリーズ第4弾目は「薬草麺のスープカレーそうめん」。
今回の商品には4種類の薬草を練り込んだ麺にコラーゲン入りのカレースープ!前3シリーズの商品も販売してあり、まとめて買われるお客さんもいらっしゃいました。

WEBサイトには山一さんおススメのそうめんレシピも載っていますのでのぞいてみてくださいね。

【めんの山一】
南島原市布津町丙1763-1
TEL0957-65-1110
WEBサイトhttp://www.mennoyamaichi.co.jp/

いかがでしたか?
薬草には知らないのはもったいないくらいの効能があります。健康、美容、デトックスなどに興味のある方は、一度薬草を使ってみてください!

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP