みそ五郎まつり!

イベント

2015年11月7、8日に南島原西有家町で「第34回みそ五郎まつり」が開催されました。
パレードやそうめん料理の試食会、そうめん節のつかみどり大会など盛りだくさんのイベントが催されたくさんのお客さんで賑わいました。

その中でも特に目を引いたのはそうめんでつくった造形物の数々…。

天主堂の製作は4カ月かかったそうです。

お祭りにどんなお店が出店していたのか、何店かご紹介します。

とってもかわいい「あみぐるみ」や「餅踏み用布ぞうり」がいっぱいでプレゼントに喜ばれそうです!
柄も豊富でどれにしようか迷うこと必至です。

【障がい者就労支援センター 南島原コミュニティ】
南島原市西有家町須川1583TEL0957-82-1757

いい匂いに誘われて行ってみると・・

ひろす蒲鉾で有名な三ツ池さんのカレーパン!お客さんが次々と買われていました。
磯辺揚げちくわも大人気!

【三ツ池】
南島原市有家町久保40-3TEL0957-82-2003

次にご紹介するのは・・・

川上製麺さんは伝統を受け継ぐ三世代の「麺師」がこだわりの手延べ麺を作っていらっしゃいます。
今ではよく見る手延べラーメン。日本で初めて作ったのは川上製麺さんなんです!

【川上製麺】
南島原市西有家町須川136-1
TEL0957-82-3508
WEBサイトhttp://kawakaminoito.com/

やさしくて力持ち、地域のみんなに愛されるみそ五郎さんも大活躍でした。

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP