子どもたちも防火を誓います!出初式@島原市2020

イベント

令和2年 1月6日、新春恒例行事の一つでもある島原市消防出初式が、島原文化会館を主会場に開催され、防火への誓いを新たにしました。

島原文化会館で行われた式典では、退職団員への感謝状などの表彰状が贈られ、その後、第二会場の白土湖通りでは、幼年消防クラブや消防団員などの約1,100名の分列行進が行われ、勇姿を見ようとたくさんの観客が沿道に集まりました。

幼年消防クラブの行進を彩るのは、島原商業高等学校ブラスバンド部よるマーチング。華麗な演奏と元気な笑顔がとても印象的です。

島原守護神しまばらんもいますよ♪

島原市幼年消防クラブによる行進。
「絶対に火遊びはしません!」子どもたちの元気な防火の誓いが響きわたります。

春陽保育園、寺町保育園、白山保育園、ひかわ第一幼稚園、わかくさ保育園、有明幼稚園、浦田保育園、こひつじ保育園、みどり保育園、島原幼稚園、島原地区児童館

「頑張れ〜!」と沿道に集まった人々から声がかかり、子どもたちも笑顔で行進をがんばりました。

車両32台の行進。先頭車に搭乗の、本田庄一郎島原市消防団長、田中正博島原消防署長。

島原消防署の車輌はしご車、ポンプ2号車・3号車、救助、救急車の後に、正月飾りをつけた各分団の車両が続きます。

島原消防署33名の息のあった行進。

各分団員の勇まし分列行進をご覧ください。

婦人防火クラブのみなさん。家庭での火災予防の知識の習得や地域への呼びかけなどの活動をされています。

最後は白土湖へ移動し、恒例の放水訓練。
大きなサイレンの後に消防車両から湖に向かって一斉に放水が始まると「すごーい。」と歓声が上がります。

令和初めての出初式。無火災、無災害を願うとともに、消防団活動への敬意と感謝を感じる式となりました。

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP