【令和6年しまばら二十歳の集い】in島原文化会館

イベント

成人のみなさん、おめでとうございます!
生まれ育った島原で2024年1月3日、島原文化会館において、令和6年「故郷しまばら二十歳の集い」が執り行われ、対象者489人が大人の仲間入りを果たしました。

令和4年4月に民法改正を受け、成人年齢を18歳に引き下げられ「成人式」から「二十歳の集い」に名称を変え、対象者の皆さんは、真新しいスーツや色鮮やかな振り袖に身を包み二十歳の門出が祝福されました。

式に参加する新成人の皆さんをご紹介。

華やかな晴れ着に身を包んだ参加者たちが集い、久しぶりの再会を喜んでいました。

白山地区の新成人。

家族へのメッセージを聞きました。
『いつもありがとう。ころからも迷惑かけるけど、よろしくお願いします。』

有明地区のお二人。
お母さんへ
『20年間育てくれてありがとう。』

森岳地区の新成人。
『ありがとう』

白山地区・森岳地区の新成人。
『一生懸命勉強して夢を叶えます。』

色とりどりの袴がカッコいいです!

ラグビー部のみなさん。

杉谷地区の新成人。

『20年間育てくれてありがとう。幼稚園の先生になりたくて、叶えたかった夢をずっと応募してくれてありがとう。立派な大人になります!』
二十歳の節目を迎え、家族への感謝の気持ちのメッセージが多く、親御さんも感無量のことと思います。

会場は同級生との再会を喜ぶ若者の笑顔であふれていました。
これからいろんな人との出会いの中でたくさんのことを学びながら、何事にも挑戦してがんばってください。みなさんが様々なところで活躍されることを願います。

関連記事

TOP