行ってみた@第44回島原温泉不知火まつり/歴史奉納パレード

イベント

2023年10月14日、しまばら温泉不知火まつりが開催。島原城築城400年に向けた機運醸成のため、8年ぶりにパレードを実施!パレード終了後には、大手門市のステージにて演舞を披露しました。

秋の五穀豊穣・浜大漁・商工業発展を祈願し、島原の歴史・文化・大地の恵みに感謝して、島原の伝統芸能を披露するしまばら温泉不知火まつり。今年は、島原歴史行列・島原伝統芸能奉納行列・しまばらガマダス阿波踊り行列など市内外の団体約300人以上がパレードに参列し、島原一番街からサンシャイン中央街まで練り歩きます。

歴史武将も配役。松倉重政、天草四郎、松平忠房の3人に扮した島原歴史行列の勇ましい姿。

共創プロジェクトのメンバーも発見!

島商ップのチラシも配布してました ♪

全国優勝を飾った「島原工業ソフトボール部」と「島原JHS男子ソフトボールクラブ」のメンバーも参列。

凛とした島原伝統芸能奉納行列の一行。

島原城七万石武将隊の有志にも、多くの拍手と歓声がおくられました。

パレードの最後尾を飾るしまばらガマダス阿波踊り行列の参加する阿波踊り大会は、翌日の10月15日、島原城西のやぐら前を会場に開催。

見所場である一番街ビジーホール前やサンプラザ万町前には多くの人が集まり、アーケードには人で賑わう活気があふれていました。

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP