島原城【大福茶会】

イベント

2016年1月3日、島原城で、訪れた人たちが新春の門出に一年間の無病息災を願う大福茶会が行われました。約10年前から行われているこのお茶会は、島原城の正月の名物です。

大きな器に入った抹茶。直径は30cm、重さはなんと3kg!

お茶うけには花びらもち。砂糖をまぶした牛蒡が入っています。

島原城の一角にある御馬見所でお茶会を楽しむ人々の様子。

訪れた人たちは、器のあまりの大きさと重さに驚いていました。

なかなかお茶を飲むことが出来ず、とうとう二人掛かり!
笑顔でお茶を味わい、楽しそうな人々の様子が印象的でした。

お茶を飲み干した器の底には「福」の文字が現れ、新しい一年に“福”が訪れる様な気持ちになります。

大福茶会は行列ができるほど人が訪れ、皆それぞれの年の幕開けとなりました。

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP