じゃが掘りフェスタin北串〜北串の恋人〜

イベント

GW期間中の5月4日、雲仙市小浜町のJAおばま馬鈴薯選別施設近くのじゃがいも畑で「じゃが掘りフェスタin北串」が開催されました。

澄み渡る青空の下、最高のロケーションで、じゃがいも収穫を体験!

予想よりも盛況だったため、収穫できる区域を広げての収穫となりました。

鍬や手で土を掘りながらじゃがいもを探します。

大人も子供もじゃが掘りに夢中!
土と親しむことは、五感を刺激したり感受性や感情を豊かにします。
他にも免疫力を高める、鬱病や認知症予防などの効果があるといわれています。

じゃがいもを手にうれしそうな女の子。

2012年に登録された品種の“さんじゅう丸”。
「病害虫に強い」「収量が多い」「外観が良い」と優れる特徴が三拍子揃ったじゃがいもです。

13kgの収穫!
じゃがいも畑の持ち主である荒木悦朗さんによると、鮮度が高い新ジャガイモの美味しい食べ方は、茹でたホクホクのじゃがいもをシンプルに塩・ケチャップなどで食べたり、フライドポテトにするのもオススメとのことでした。

他にもフライドポテト食べ放題や、カレー振る舞いがあり行列ができていました。

荒木悦朗さん直伝指導付きパワーショベル乗車体験。

貴重な体験です!

ジャカランダの花嫁で有名なミュージシャンでもある荒木悦朗さん。
悦朗産地のじゃがいも、季節限定“北串の恋人”はじゃが芋自体が美味しいのでどんな料理にもバッチリ!

荒木さんのじゃがいも畑で行われる“じゃが掘りフェスタin北串”は5月と11月の年2回行われています。
地元ミュージシャンによるライブなども開催されています。
次回の開催をお楽しみに!

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP