おいしいごはんで笑顔の輪「ありが隊子ども食堂」

イベント

島原市にてし尿・産業廃棄物収集などを手がける(有)サトーコーポレーションが8月末よりキッチンカーを使い「ありが隊子ども食堂」の活動をはじめました。
会社でできる社会貢献活動の一環としてはじめた同活動は、未来を担う島原半島の子ども達の支援を目的とし、約3年間の歳月を費やして実現に至りました。
小中学校のルールで校区外に出られない子ども達のために、市内初の「移動式キッチンカー」ではじめ、島原市を最初のモデル事業とし、今後は南島原市・雲仙市と範囲を広げ島原半島の各地区に回れるように移動式のキッチンカーにしたそうです。 

先日霊南2丁目の同社駐車場にて行われた子ども食堂に、オープン前から沢山の子どもや親子が来場し、キッチンカー前には行列ができていました。

今回提供のカレー

カレーと一緒にかき氷も提供!優しい心遣いがみんなを笑顔にしてくれます。

スタッフの方達が優しく声をかけながら手渡したカレーとかき氷を、飲食スペースで子ども達がおいしそうに頬張っていました。

同社常務の山下さん(中左)と小川さん(中右)、ボランティアスタッフの方達

山下さんは「子ども達が笑顔でご飯を食べている姿を見ると、私達自身の活力になる。地域の方を支援する当社の事業「ありが隊」を通して、子どもから高齢者の全ての方に【ありがたい】と思っていただける企業になるように日々努力し頑張っていく」と強く語られました。

「ありが隊子ども食堂」は2ヶ月に1回でメニューを変更し、告知は各小中学校にチラシを配布。
今は毎月第2・第4土曜日に同社の駐車場で開催していますが、来年以降は移動式キッチンカーで各地を回る予定、将来的には毎日開催を目指しています。

料金は中学生まで無料で何杯でもおかわり自由!
高校生以上も同社インスタグラムをフォローすれば無料で提供します!
@arigataikodomosyoku

今後の日程は10月22日(土)・11月12日(土)・11月26日(土)の11:30〜14:00に同社にて開催。
場所は、同社島原市霊南2丁目の駐車場。

【有限会社サトーコーポレーション】
〒855-0812 島原市霊南2丁目66
TEL 0957−62−2070

Yukinori

Yukinori

adthink代表取締役。 島原生まれ島原育ちの1978年生まれ

関連記事

TOP