清羅祭2023@島原商業

教育

今年のファッションショーも大盛況!
2023年11月5日に開催された、長崎県立島原商業高等学校の清羅祭に行ってみた!

島原商業高校は、商業科・情報処理科・家政科の3学科を併設した学校。地元の行政や企業・店舗とのコラボ商品の開発や店舗販売実習、ボランティア活動など地域活動を通して実践的に学んでいます。

今年のテーマは「Freedom!〜自由にはじけろ〜」
ステージ部門を島原文化会館、展示部門を学校校舎の2会場での実施となり、今年は保護者だけでなく一般の観覧も可能となった制限なしの開催となりました。

午前のステージ発表では、各クラスや有志たちによる発表や、商業部の「島原にんじん大作戦〜幸せの黄色い宝箱 誕生〜の紹介などで盛り上がります。

生徒たちがアイデアを出し合ったダンスや映像、パフォーマンスに会場も大盛り上がり♪

お昼の時間は、歴史を感じる島原商業の校舎にて、クラスや部活などの展示や実演タイム。

教室がお化け屋敷やミニゲーム、写真映えスポットなどのテーマパークに変身!友達や家族と一緒に楽しむ姿をたくさん見ることができました。

図書室では、古新聞でゴミ箱を作るとお菓子がもらえる嬉しい企画も♡

被服室には、家政科で作られた浴衣やスーツなどの被服製作などの作品が並びます。

美術室では、授業で描かれた作品や美術部の作品、高校美術展に出品した作品も展示されアートな世界を感じられる空間。

開始前から行列のできる放課後スイーツ倶楽部の焼き菓子販売では、マドレーヌやクッキーなどを袋いっぱい購入する人で大混雑。30分ほどで売り切れてしまう人気商品なのです。

焼きたて熱々のホットドッグもあっという間に完売!!


午後のステージ発表は、再び会場を文化会館に移動。開場前から長蛇の列が並び、ショーを一目見ようと多くの人が来場していました。

清羅祭での一番の目玉「家政科ファッションショー」が開演。ファッションショーのテーマは「Luminous〜輝き続けるすべての人へ〜」。

生徒自身で製作したスーツを身につけ、颯爽と歩く姿。ジャケット製作は、家庭科技術検定被服製作・洋服1級の作品です。

1年生はショートパンツを披露。家庭科技術検定被服製作3級の作品で、制限時間70分でショートパンツを製作します。

2年生のシャツブラウスとスカート。シャツブラウスは3時間で仕上げる家庭科技術検定被服製作・洋服2級の作品。スカートは2学期からファッションショーの為に作り始めたもの。
 

3年生の浴衣は、家庭科技術検定被服製作・和服1級検定で制作。こちらもジャケット同様、4時間で仕上げているそうです!

ショーのラストを飾るのは3年生のドレス。こだわりの衣装を1針ずつ丁寧に作り上げてきました。

この日のためにウォーキングも練習。最高の笑顔を人々へ届けます!

思いがつまった衣装を着て客席を堂々と歩き観客を魅了。

それぞれの個性を生かした色や形のドレスで会場を盛り上げます。

最後は全員がステージに集まり、客席に向かって笑顔で手を振ります。

本格的なクオリティで、観客を魅了することができたファッションショー。何ヶ月もかけてみんなで準備をしてきたショーが無事終わり、感謝の言葉とともに幕を下ろしました。

生徒会では、ペットボトルキャップやコンタクトレンズの空ケースを回収中!リサイクル活動への参加を呼びかけました。

最後のステージは、吹奏楽部による演奏♪
3年生が抜け部員が1年生5人となった吹奏楽部。初めての文化祭とは思えないほど堂々としたアンサンブルを演奏することができました。その後、3年生も参加して9人での演奏。引退後も協力して1年生をバックアップする3年生にも会場からは大きな拍手が贈られました。

ALTの先生の綺麗な歌声とフラッグとダンスが見事なパフォーマンス!

生徒たちに負けないパフォーマンスで、今年も魅せてくれた先生たち。いつもとは違う一面を見ることができて生徒たちも大喜び♪

みんなが楽しむ姿をカメラに収め続けた生徒もパシャリ♡
日頃の活動の成果を発揮することができた清羅祭でした!

島原商業高校の商業科3年生による「島商ップ」も開催中!
\最終日は12月9日/
Open 10時〜16時



長崎県立島原商業高等学校
〒855-0036
島原市城内1丁目1213
TEL 0957-62-4059
WEB http://www2.news.ed.jp/section/shimabara-ch
Instagram 島商ップ @shimashop_online
Instagram 島原商業商業部 @shimasho_sgb



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP