文化祭2023@島原工業

教育

2023年10月27日に開催された、長崎県立島原工業高等学校の文化祭に行ってみた!

今年、創立60周年記念を迎える島原工業高校。機械システム科、電気電子科、建築技術科の3学科があり専門的な知識と技術を実践を通して身につけ、資格取得やものづくりの楽しさを学ぶことができます。2023年度のインターハイで優勝を飾ったソフトボール部など運動部やものづくりコンテストに出場する文化部など、部活動も盛んな高校です。

工業高校ならではの、「ものづくり」を活かした展示や発表など特色ある文化祭をご紹介!

創立60周年記念文化祭は、体育館にて9時にスタート。
意見発表や動画放映が行われ、体育館に集まった全校生徒293名と職員・保護者などが生徒の発表を楽しみました。

電気電子科3年生の発表では、生徒たちがペッパー君をプログラミングしコントを披露♪

その後も、電気電子科の1・2年生によるダンスや、機械システム科2年生による劇で魅せる笑いいっぱいのステージ発表!

「男臭いダンスが面白い!」など、演目ごとにランダムに当てられた生徒から感想コメントされるのが面白い。

生徒会企画の「島工のど自慢」では歌に自信のある8名が出場。自分の歌を聴かせるだけでなく、手拍子やかけ声など互いに盛り上げたり、会場もみんなで盛り上がろうとする姿が印象的。保護者席からもお腹を抱えて笑う人も多く見られ賑やかであたたかい気分になれるのど自慢大会 ♪

ステージ発表の最後と飾るのは、職員有志によるバンド演奏!
風邪をひいた先生のピンチヒッターとして急な出番となった生徒も、綺麗な歌声を聞かせてくれました。

一般公開となった今年は、山寺保育園の子どもたちも文化祭を参観。バンド演奏の最後の曲では、子どもたちにも馴染みのある曲が流れ、生徒と一緒に踊りだす可愛い姿も見ることができました。

ステージ発表の後は校舎に移動して、展示やバザーを楽しむ時間!

機械工作部のコーナーでは、人気の乗り物や反射神経トレーニングなどに園児たちも夢中♡

お母さんたちによる「駄菓子のつかみ取り大会」では50円で一掴みの駄菓子をもらえます。袋いっぱいお菓子をゲットできました!

電気システム部の展示コーナーでは、3Dプリンターで作られた作品の販売やマイコンカーの実演。

電気電子科2年生のコーナーでは、意外と難しいボールで的当てゲーム ♪

渡り廊下の生徒会展示コーナーでは、卒業アルバムや生徒会誌や島工生の部活実績など60年の歴史を見ることができました。懐かしい写真に生徒だけでなく保護者も足を止め眺めていました。

中にはでは、建築技術科・機械システム科3年生の飲食コーナー⭐︎

ポップコーン、フランクフルト、フライドポテトやタピオカジュースが販売され、友だちと楽しく話しながら食べる生徒や保護者の皆さんで中庭は大賑わい。
生徒たちが一丸となって盛りあげ、自由に楽しめた島原工業の文化祭でした!


\来年は工業展/


【長崎県立島原工業高等学校】
〒855-0073 
長崎県島原市本光寺町4353番地
TEL 0957-62-2768
web https://shimabara-th.ed.jp
twitter @shimabara_tech
Instagram @shima_tech_highschool



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP