しましまだより。ぼくたちわたしたちの『白山保育園』

教育

今回は、島原市にある「白山保育園」のご紹介です。

島原市立第三小学校の横にある白山保育園では、悉有仏性(しつうぶっしょう)と全ての命に尊い輝きがあることを示し下さったみ仏の教えに学び、福祉活動を通して、地域に「安心と喜び」の輪を広げることを目的とし、こども一人一人を大切にし、保護者からも信頼され、地域に愛される保育園をめざすことを保育理念に掲げ、毎日子どもたちが元気に通っています。



太陽の暖かい光が園舎に差し込み、園庭には大きなキリンさんがお出迎え。ジャングルジムや砂場などで子どもたちの遊びの想像が膨らみます。




晴れた日には、外で思いきり運動!毎日の何気ない運動の中にたくさんの発見があります。フープを使って『よ~いどん!』誰が早いかな~?


「すべるよ~先生見てて~!」みんな楽しさが伝わる表情。のびのびと遊びながら体験していく子どもたちです。


園行事では、姉妹園交流や異年齢保育など枠を超えて学び成長していく行事なども多く取り入れています。食育の一環として活動するお茶摘みや芋掘りなどでは、子どもたちの食への興味や関心を刺激し、作り手への感謝の心も育む大切な時間。野菜を育て、収穫し、実際に口にすることで、野菜や食事ががもっと好きになりそうですね。


白山保育園独自の取り組みである『どろリンピック』は、姉妹園を含めた園の交流行事です。田植え前の田んぼを使い思う存分楽しみます!田植えや稲刈りなどの農業体験を行うことで自然の豊かさを体験していきます。




「健康で明るい子ども」「みんなと仲良く遊べる子ども」を保育目指としている白山保育園。ゆっくり、優しく、ひとつずつを根根に起き保育を行なっています。




元気いっぱいの子どもたちは、いつも大きな声で挨拶をしてくれます♫
これからもみんな仲良く過ごしてくださいね。




〈保育内容〉
親子遠足・異年齢保育・お茶摘み・どろリンピック・七夕・夏まつり・運動会・ソーラン節・芋ほり・発表会・餅つき・陶芸体験・絵画教室など

〈事業概要〉
延長保育
一時保育・障がい児保育・学童保育



【社会福祉法人松風会 白山保育園】
〒855-0824
島原市白山町50-1
TEL 0957-62-2401(電話受付時間 7:00〜19:00)
HP https://hakusan-hoikuen.com
facebook @hakusan.hoikuen

\保育士(正規・非正規)募集中/





次はどこの園が登場するのか、、お楽しみに!







Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP