ありえ蔵めぐり春の陣2024

イベント

天気にも恵まれた「ありえ蔵めぐり」の様子をご紹介!
2024年2月17・18日の2日間、南島原市有家町にある5つの蔵をメインに開催された蔵めぐり。黄色い旗が立ち並ぶ有家の町にはたくさんの人が訪れ買い物などを楽しみました♪


\はねぎ搾りの酒蔵 吉田屋/

さっそくお店の入り口では、雲仙きのこ本舗や石橋雲仙堂のカステラが並んでいます。雲仙きのこ本舗のお得な詰め合わせセットは、午前中に売り切れることが多いそうです。

中に進むと大勢の人々で賑わっています。車での来場者も近くに臨時駐車場があるので、ゆっくり見学することができます。

はねぎ搾りが終わったこの時期、綺麗に片付けられた蔵の中では鎮西学院大学ジャズアンサンブル部の素敵な演奏に酔いしれます。イベント中は、はねぎ搾りの様子が壁に映し出されます。

蔵めぐり春の陣では、美味しい新酒の試飲ができるので、飲み比べて購入するお酒を決めることが可能。どれも美味しくて、むしろ迷いすぎて困っちゃう♡

蔵めぐり限定価格もありますので、開催時にはぜひチェック!



\cafe kULa/

吉田屋4代目蔵元の吉田嘉明さんと、店長の吉田日向子さん。
2023年8月にオープンした、吉田屋の敷地内にある蔵を利用したカフェでは、ゆっくり食事やお酒を楽しむことができますよ。イベント限定甘酒グリーンカレー(¥500)も販売 ♪


過去の記事
【NEW OPEN】cafe kULa

カフェ店内では、美味しいシフォンケーキやチャイも♡
@hal.eri_minamishimabara
@chai__nee

春を感じるお花が綺麗♡
@mizutoki_works

大正時代の押絵雛をはじめ、代々伝わるお雛様が並ぶ吉田屋の奥座敷。豪華な節句の飾りに子どもたちも興味津々。



【はねぎ搾りの酒蔵吉田屋】
〒859-2202
南島原市有家町山川785
TEL.0957-82-2032
9:00〜18:00
定休日 火曜
HP https://www.bansho.info
Instagram @kurayome
Instagram @bang_1917
LINE @232ybwfs




\喜代屋/

蔵めぐりの黄色い旗を歩いていくと、参ノ蔵「株式会社 喜代屋」に到着。こちらもお店の駐車場があるのでゆっくり見学することが可能です。

喜代屋名物「味噌すくい」に挑戦!
簡単そうで難しく、腰を入れてグッと力を入れすくい上げないとこぼれ落ちてしまいます。
この日の最高記録はなんと11kg!!


自社の商品を使用して作った炊き込みご飯やあごだしうどん。豪華商品がゲットできる射的もありますよ〜。
  

イベントだけのお得なセットは、よりどり3本で900円!

蔵めぐりで先行販売されていた「雲丹の卵かけ醤油」。どんな味か気になる〜という方、発売はまだ未定なので、HPを要チェックです♪

毎回人気の自社の醤油やたれを使用した串焼きは、今年も大行列!香ばしい匂いがたまらない。

ジャズアンサンブル部のみなさんも休憩の合間に美味しい食事を満喫中。しょうゆソフトクリーム美味しい〜♡


【株式会社 喜代屋】
〒859-2202
南島原市有家町山川1122
TEL 0957-82-2054
8:00~17:00
土曜・日曜・祝日
駐車場あり
HP https://www.misogorou.com
オンラインストア https://www.hakkou-kiyoya.com



\温泉神社/

喜代屋から登ると四面宮・有家温泉神社祀ってあります。歴史を感じる街並みをゆっくり散策もいいですね。



\ヤマコメ醸造/

昭和27年創業以来、醤油づくりを続けるヤマコメ醸造。お店自慢の長崎県産の焼きあごで、じっくり出汁を取った味噌や醤油が並びます。

奥の座敷にはたくさんの雛人形が並び、訪れた人々の心を和ませます。

雑貨など掘り出し物も見つかりそう♡

店内では、松島ふとん店の座り心地バツグンの手作り座布団、店頭では、内田蒲鉾店の香ばしい天ぷらや小林甚製麺のラーメン販売もありましたよ♪
内田蒲鉾 @uchidakeya
小林甚製麺 @kobayashijin.official


【合資会社 ヤマコメ醸造】
〒859-2206
南島原市有家町中須川9-1
TEL 0957-82-2016
9:00~18:00
定休日 土曜・日曜
HP http://yamakome.biz




\ふるせ/

「生素麺」「トマトバジルそうめん」「まぜ麺」など、50年以上培ってきたそうめんづくりの技術から生まれるオリジナル商品が人気の「島原一揆村 有限会社ふるせ」。

店頭では商品の販売が行われ、ふしめんの詰め放題は毎回人気!

江戸時代から現代までのひな人形がずらりと展示され、訪れた人々を魅了しています。


美しい7段飾りのひな人形の前でハイポーズ♪

看板娘もお手伝い中♡
美味しいそうめんは、これからの時期にもピッタリ!贈答用にもオススメです。


【島原一揆村 有限会社ふるせ】
〒859-2204
南島原市有家町蒲河341
TEL 0957-82-2394
9:00〜18:00
定休日 日曜・祝日
HP https://nagasakinomen.ocnk.net



\三ツ池/

製造技術と水や原料にこだわり、自慢のかまぼこを作り続けている蒲鉾店「三ツ池」。



4代目 小嶺達彦さんと小嶺恵さん
イベントなどで出店している「めぐみやキッチン」も蔵めぐりでオープン!

外はサクッと中はジューシーなカレーパンや、三ツ池蒲鉾のぷりぷりのちくわを使用した(磯部/カレー)ちくわ揚げは食べだしたら止まらない美味しさ!



【合資会社 三ツ池】
〒859-2201
南島原市有家町久保40-3
TEL 0957-82-2003
8:00~19:00
不休日
HP https://www.mitsuike-kamaboko.com
車えびトロSURIMIしゅうまい/海鮮車えび・長崎ちゃんぽん
オンラインショップ https://www.e-nagasaki.com
facebook @合資会社三ツ池





\お買い物ラリー/

同時に開催!町巡り蔵巡りお買い物ラリー。
期間中、5つの蔵と6つの加盟店で買い物をすると「お買い物ラリー券」がもらえます。3種類の「お買い物ラリー券」を集めて南島原市商工会旧有家総合事務所に持っていくと素敵な商品がもらえちゃう!

次の開催が今から待ち遠しい「ありえ蔵めぐり春の陣2024」でした ♪




【ありえ蔵めぐり・お問い合わせ】
壱ノ蔵/はねぎ搾りの酒蔵吉田屋
TEL 0957-82-2032


Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP