おばま湯YOUまつりinわくんたん

イベント

2015年12月20日におばま湯YOUマラソン大会が開催されました。
5km・10km・20kmの種目があり、老若男女様々なランナーが県内外より参加しました。

同時開催の「おばま湯YOUまつりinわくんたん」では多数の出店で賑わいました。
ここでは出店していたグルメを中心にご紹介します。


長崎県産の食材にこだわった“雲仙ドッグ”や豚の角煮を挟んだ“角煮ドッグ”など、変わり種が豊富なホットドッグの移動販売車「ビッグママ」。

島原のソウルフードとして全国のイベントで出店しています。イベントでこの移動販売車を見かけたら食べてみるべし!

【BIG MAMA】
https://sites.google.com/site/bigmama3939/home


しまばらアイスでも有名な「ほっとろっく」。フワッ!とろーりなたこ焼きは、地元島原ジオ恵みのじげもんを使用しています。

この水色のケータリングカーと、島原半島を愛する店主ゴローさんの激似の似顔絵が目印です。


伝統的なふるさとお菓子、雲仙小浜 中田の湯せんぺい。手焼きの湯せんぺいはほんのり甘く、サクッとした軽い歯ごたえ。
お店では、午前中あたたかい出来立ての湯せんぺいが試食できるかも?通な人が好む“ミミ”もタイミング次第でゲットできます。

昔ながらのパッケージが美しく、お土産にも喜ばれます。

【中田みやげ品店】
雲仙市小浜町北本町858
TEL0957-74-2782


Patisserie Francaise Little Angels
フランス人マダムが作るフランスの家庭に伝わるおいしさ、長崎リトル・エンジェルズ。
TVや雑誌で多数紹介されたリトル・エンジェルズの店舗は長崎市内にあるので、島原半島で出会えるとはラッキーです。

本場フランスの味、長崎フレンチクロワッサン。
トースターで温めて、甘い匂いと焼きたてサクサクのクロワッサンを頬張ると、とても幸せな気分になれます。

【リトルエンジェルズ】
万屋町本店
長崎市万屋町5-36
TEL095-827-0111
営業時間 10:30~19:30
http://www.littleangels-nagasaki.com/
オンラインショップあり。


熱量日本一の温泉蒸し釜を使ったシンプルでヘルシーな創作イタリアンレストラン Dining Cafe Ken。
この日販売していた“あったか〜いトマトのクリームスープ&じゃがいものパンセット”はお店のメニューにもあります!
海の見えるレストランはデートや女子会・ご家族でのお食事にオススメ!

ソル・デル・リマリ エクストラ ヴァージン オリーブオイル
国際コンペティションで高評価を獲得した凄いオリーブオイル。そのままバゲットにつけて、お醤油を少し加えれば和風ドレッシングに、マリネや 削り節をかけたお豆腐にも合う万能オイル!

【Dining Cafe Ken】
小浜町マリーナ20-3ホテルオレンジベイ2F
TEL0957-74-3338
http://orangebay.jp/dinningcafeken/
facebook


橘湾の海の幸!エタリの塩辛・ちりめん・うるめなど長崎県の海産物の(株)ヤマジョウ。

オススメのさば鮨は長崎県産の新鮮なさばと千々石の棚田米を使用。本物の竹の皮に包んであります。さばの旨味に優しいお酢と昆布の旨味が加わり臭みがなく身が厚い。ヤマジョウのさば鮨は自信を持って絶品と言えます!

(株)ヤマジョウ 海の駅では、さば鮨や海産物などを購入出来ます。
本格石釜で作るできたてあつあつのピザやバーベキューを楽しむこともできます!

【(株)ヤマジョウ 海の駅】
長崎県雲仙市小浜町富津4239
TEL0957-76-0400
店休日 水曜日
http://yamajyo.com/


エコ・パーク論所原から来た小動物たち。ヤギやうさぎや亀に子供たちは興味津々!

小浜町南本町の「わくんたん通り」とは、公立新小浜病院から森田電気駐車場までの通りのことで、「わくんたん」とは「脇の谷」という地元の地名のことです。
情緒溢れる温泉街の小径に癒されます。

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP