atelierミドカのワークショップに行ってみた。

イベント

島原市にあるatelierミドカは、島原在住のイラストレーター林聖子さんのatelier兼雑貨店です。
(→しマイスター第4弾に林さんの記事を掲載中です。)
そんなatelierミドカのワークショップに行ってみました。

今回のワークショップは、島原城下ひなめぐりの関連イベントとして行われました。内容は、おひなさまこけしの絵付け。

各々に用意された絵の具や筆を使って、木製のこけしに色をつけていきます。
林聖子さんが絵付けのコツを丁寧に教えてくれます。

細かいところは、お母さんといっしょに!

こうしているうちに、だんだんと大人の方が夢中になったりするものです。

しんけん!!

お内裏様とお雛様の着物の色は、何にしよう?
自分で好きな色を作ります。

暖かい部屋の中で、みんなで和気あいあいとしながら平和で楽しい時間がゆっくりと過ぎていきます。

かわいいパステルピンク♡

爪楊枝でちょんちょん色をつけたり、林さん手作りのはんこで着物の柄をつけていきます。
筆で描いても◎

色の魔法使いになって、絵の具を楽しもう。

じゃん!完成です。着物の柄がおしゃれ♪

みんなそれぞれいろんな表情をしていますね。

ーーしましまスタッフの個人的な感想ーー
今回はひな人形の絵付けということで、子どもの参加が多いイベントでしたが、大人だけの参加でも楽しめる内容でした。
なにしろ、筆を持つのは中学生以来。
懐かしい感覚がだんだんよみがえってきて、子どもよりも夢中になって筆を動かしていました。
atelierミドカのワークショップは、忙しい日々の中の癒しの時間となりました。

過去のワークショップでは、“てんげ堂”の山口屋染物店さんとの“シルクスクリーンワークショップ”を共同開催。てぬぐいやバッグ等をつくりました。
詳しくは、→facebookで!

これからのワークショップにも注目です!

島原城ひなめぐりのおひなさまスポットとして、atelierミドカと同じ敷地にある林家京染店ではかわいいお雛様を展示、販売しています。

atelierミドカを通って入ることができますので、訪ねてみてください。

【atelierミドカ】
島原在住のイラストレーター林聖子のatelier兼雑貨店です。
手描きのTシャツや絵本、ポストカードなどのオリジナル雑貨の販売や、自身がデザインなどに関わった商品の販売、こども用品を中心とした作家さんの商品や波佐見焼き、有田焼などの商品、委託販売の手作りアクセサリーなども販売しております。
ワークショップや展示などのイベントスペースとしてもご利用頂けます。

〒855-0064
長崎県島原市柏野町2742-2
0957-64-7856
10:00〜18:00
WEBサイトhttp://www.atelier-midoka.com/

facebook↓↓
https://www.facebook.com/seiko.hayashi.54

minne↓↓
ONLINE SHOP https://minne.com/@seikohayashi

アプリ未掲載の画像をしましまのInstagramでご覧いただけます!
Please follow me!
https://www.instagram.com/shimashima.app/

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP