【NEW OPEN】道の駅ひまわり

NEW OPEN

島原半島唯一の道の駅がオープン!おいしいものがたくさん詰まった道の駅はたくさんの島原半島の特産品をメインに美味しいものが充実の品揃え!

2023年4月21日。旧みずなし本陣の場所にオープンした「道の駅ひまわり」は、島原半島唯一の道の駅として、地元の人々と協力しながら、地域の拠点となるような施設を目指しています。案内をしてくれたスタッフの林田さんは「道の駅の名前のように、お客さんがひまわりのように笑顔いっぱいに溢れ、来てよかったと思ってもらえるように頑張りたい!」と力強く意気込みを語ります。


島原半島産の野菜や果物を中心に、海産物や加工品を販売。お土産はもちろん毎日使いにも使用したい商品が並ぶ店内には、季節ごとに旬の商品もピックアップして展示されています。夏はそうめん特集!

可愛いお菓子やグッズも並んでいるので、行く度に新しい発見がありそう。

大人気FAKEのチーズケーキや、お土産に人気の夕張メロンピュアゼリーなど北海道フェアもやってます♪

生で食べると甘い久掘さんのとうもろこし。
「住民の人も一緒に、みんなが参加できる場所に」という、道の駅ひまわりを運営する株式会社地頭薗の地頭薗哲郎代表取締役の想いのもと、旬の地元農家で採れる野菜の試食販売も実施しています。実施日の朝、Instagramにてお知らせされるので気になる方は、ぜひCheck☆
顔を合わせて食材を購入できて身近に感じられると好評です!

1日限りの採れたて野菜の試食販売も見逃せない!

大人気!佐世保バーガー「Y’sBurger」が島原半島に登場。
道の駅ひまわりオリジナルの「島原バーガー」は、「高木屋のメロンパン」(布津町)に、パテではなく和牛スライス肉と野菜を挟んだ甘じょっぱいがクセになる食べ応えありのバーガーも販売。

他にも佐世保バーガーやチーズバーガーもぜひ♡
奥にはイートインコーナーもあるので、ゆっくり食事を楽しむことができます。

店内では、長崎県産のお米×島原半島のおにぎり!
有明海で取れた特選海苔でまいたおにぎりは全て180円。雲仙ハムやもみじ豚はらみなど地元食材で作った自慢のおにぎりを楽しむことができます。使用してある喜代屋のいりこみそなどの加工品は、ここでも購入可能です♪
冷やしそうめんとおにぎりセット(¥750)もありますよ〜♡

おにぎり販売 11:00〜14:00

メダカもいますよ〜。
珍しい黒い金魚・ブラックダイヤなど、子どもだけでなく大人も気になる人続出中!

\お食事処も2023年7月28日にOPEN/
具雑煮やそうめん、定食などをゆっくりとした場所で味わうことができますよ。

目の前には平成新山の山々が眺められる道の駅。入り口には地元の幼稚園・保育園児によって植えられたひまわりの苗が並んでいます。大きく成長したひまわりが、訪れる人々を元気にお出迎えしてくれそう ♪


他にも、釣り掘など楽しいイベント企画が毎日のように計画中。わくわくが待ち遠しくなる道の駅ひまわり。これからも目が離せません!

道の駅に隣接する土石流被害家屋保存公園。雲仙普賢岳噴火時の土石流災害により被災した家屋9棟がそのまま保存されています。訪れた際にはぜひ足を進めて訪れてみてください。

店舗の軒先から出るミストが夏の暑さを和らげてくれています♪

【道の駅ひまわり】
〒859-1504
南島原市深江町丁6077
TEL 0957-61-0771
9:00~18:00
年中無休
Instagram @michinoeki_himawari


Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP