島原商業高校「清羅祭/fashion show 2022」

教育

2022年11月5日に行われた島原商業高等学校「清羅祭(文化祭)」に行ってみた!

島原商業高校は、商業科・情報処理科・家政科の3学科を併設した専門学科高校。課題研究や店舗販売実習、地域ボランティアなど生徒が主体的に取り組む機会が多いのが特徴です。


今年度の統一テーマは「ドライフラワー 咲き続ける花」

今年度も新型コロナウイルス感染症予防の観点から、保護者に限定しての開催となりましたが、多くの人が観覧に訪れました。午前中のスタートは、体育館にてステージ発表。

照明係も自分たちで!
素晴らしい照明で演出効果もバッチリです。

ダンスやクラスムービーの発表に大盛り上がり♪


体育館での発表の後は、皆さんお待ちかねのお菓子の販売がスタート!
開始とともに長蛇の列ができていました。

教室の中には、家庭クラブや商業部の商品を手に取る人々でいっぱいに。

商業部のブースでは、かぼちゃが入ったどらやき「かぼどら」や、今年の活動で廃棄にんじんを利用して作った「にんじんマドレーヌ」を販売。

家庭クラブ・商業部の活動報告は、午後のステージでも発表されました。

お目当ての商品を無事ゲットできてうれしそう♡

キッズも楽しめるゲームの教室もありました。優しいお姉さんたちが一緒に遊んでくれています♬

暗い部屋で照明や飾りを上手に飾ったフォトスポット教室。

トイストーリーの部屋にやってきたチェンソーマンとキッズがハイチーズ☆

教室を楽しくリメイクして、ワクワクドキドキを演出しています。

家政科の被服実習の作品。

午後は会場を島原文化会館に移し、家政科によるファッションショーや、商業部・家政部(家庭クラブ)・吹奏楽部による発表が行われました。

大音量の音楽と映像とともに2022ファッションショーがスタート!

かっこよくポージングをしてスーツ姿の3年生が登場してきます。ウォーキングの練習も重ね、自分たちが作った作品をより素敵に見せる演出。

和裁を初めて行った2年生の甚兵衛。

3年生の浴衣は、和服1級検定の試験で制作。4時間で仕上げます。

初めての作品作り!元気いっぱい1年生のショートパンツ。70分で仕上げる家庭科技術検定被服3級の試験です。

2年生のシャツブラウスとスカート。
シャツブラウスは3時間で仕上げる洋服2級の作品。スカートはファッションショーの為に2学期から作り始めました。自分好みのデザインに大満足!

ファッションショー最後を飾るのは、3年生のドレス発表。

美しいドレスに合わせ、それぞれ各自で選曲した音楽とともに見せるステージ。

それぞれのドレスは、生地の素材や形から1つ1つ自分で考えたもの。

うっとりするようなドレス姿とステージの演出に、会場からは大きな拍手が送られました。

朝早くから夜遅くまで、時間をかけ一生懸命制作した作品の発表。
支えてくれた先生や保護者に向けて、生徒たちから感謝の言葉が送られました。

続いて、今年度の活動発表として「規格外にんじん」の利用について報告をした商業部。規格外にんじんの配布や、にんじん料理コンテスト、にんじんを実際に商品として販売するまでの工程を写真を使って分かりやすく紹介していきます。

また、家庭クラブの発表ではSDGsについての認知度や、身の回りでできる活動についての実践報告。調理実習ででた生ごみをコンポストに入れて野菜を育てる活動など、実物を見せながら自分たちのできるSDGsについて発表がされました。

今年度は4名での活動を行っている吹奏楽部の演奏。4人とは思えない深い音の広がりが会場に訪れた人たちを包み込みます。

サプライズ演出として先生方と吹奏楽部のセッションも!

かっこよく歌い演奏する姿に、観覧している生徒たちも大喜び♪
今年の清羅祭も、笑顔があふれた素敵な1日となったようです。



島原商業高校の商業科3年生による「島商ップ」も開催中!
OPEN期間 10月15日〜12月10日
火曜日の午後14時〜16時、土曜日10時〜16時
https://adthink.net/202210shimashop



長崎県立島原商業高等学校
〒855-0036
島原市城内1丁目1213
TEL 0957-62-4059
WEB http://www.news.ed.jp/shimabara-ch
Instagram 島商ップ @shimashop_online
Instagram 島原商業商業部 @shimasho_sgb



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP