駆け抜けろ!原城マラソン2024

イベント

2024年2月27日、南有馬小学校にて行われた第31回原城マラソン大会の様子をご紹介!

3年ぶりの開催となった原城マラソンは、世界文化遺産に登録されている原城を中心に歴史あるコースをランナーたちが駆け抜けます。

前日の雨が少し残る中でしたが、会場には約700名のランナーと応援する多くの人々が集まり賑わっていました。

4年生のみなさんが可愛いフォトスポットのアイテムを手作り♡

6年生のみなさんが手作りの冊子を来場者に配布。
「みんなの世界遺産原城って知ってる?」を読んで原城の歴史もバッチリ⭐︎



グラウンドに設置してあるメッセージボード。

南有馬中学校の宮野先生と仲間たち「頑張って走るぞ〜!」と気合も十分!

参加者はまずこちらで受付。ゼッケンをつけて走ると自動的にタイムが記録されます。

そうめんやワカメなど、地元の名産品ももらえる参加賞♪


\コスチュームも欠かせない/

アイデアたっぷりの仮装も楽しめる原城マラソン。こちらの皆さんのテーマは「自分の好きなお寿司」!

キュートなお相撲さんたちは、インパクト大!!!

素敵な仲間たちをパシャり。

癒される♡コスチュームの親子の参加も発見!


\マラソンスタート/

まずは小学生ランナーたちのスタート。応援団の力も入って会場のボルテージもMAX!

子どもたちが元気に走り出します!

南有馬小学校の周り2kmを走り、小学生ランナーが次々とゴールに飛び込んできます。

ファミリーの部は小学生以上と未就学児と分かれてのスタート。

起伏のある原城コースはちょっときついですが、最後まで諦めない!

走る!走る!走る〜!

5kmコースと8.6kmは海沿いまで駆け抜けます。8.6kmコースはなんと2周!

青い空も見えはじめ、春を感じる陽気な気候。景色を楽しめるのもマラソンの醍醐味ですね。

ランナーやサポーター、原城案内所の皆さんの楽しそうな笑顔がとても印象でした。

走った後には、島原手延べそうめんの振る舞いもありますよ。

名物ちゃんぽんもあったかくて美味しい♡


\完走した皆さん/

小学6年生でみごと1位を掴んだ蓮さんファミリー。妹の愛莉さんも3位をゲット!

ファミリーの部2位!親子の思い出がまたひとつ増えました。

いい汗かいた〜!とナイススマイルの皆さん。

走って食べて楽しむ人、記録に挑戦する人、たくさんのランナーたちをとりこにする原城マラソン。まだ参加したことないという方、次回の参加ぜひオススメです♪



原城マラソン
web http://www.harajo.jp



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP