走る!走る!島原工業マラソン大会

教育

2023年11月22日に開催された、長崎県立島原工業高等学校のマラソン大会!

60回目を迎える島原工業高校のマラソン大会当日は、冬晴れの空が広がり日差しを暑く感じるほどの快晴の中、学校の周辺を生徒たちが走りました。

体育館横の広場のスタート地点で、ウォーミングアップを行い号砲を待つランナーたち。3年生と全学年女子、2年生、1年生の順で走ります。

勢いよく飛び出し一斉にスタート!体育館の横を通り校舎の方へ駆け出します。

男子は、広い学校内をぐるりと回り校門へ。

先生や保護者の声援を受けながら校門から出て学校周辺を回ります。

男子は学校周りを3周9.6km、女子は学校周りを2周6.1km、上り下りを繰り返す道のり。

柏野町の交差点からの上り坂を超え、学校のフェンスが見えてきたら、もうすぐ1周目!!

外周では、それぞれのペースで全学年が混ざり合って走るので、1・2・3周目には先生からチェック◎

両手を挙げて女子トップの生徒がゴールテープを切ります。

2位の選手も笑顔でゴール ♪


男子生徒も続々とゴールしていきます。

後に続くランナーたちも「頑張れー!」と、拍手や声援がその背中を押してくれます。

校長先生や教頭先生もゴール誘導をアシスト。

ゴール地点では、保護者の皆さんがドリンクを差し入れ♡

「お疲れー」と、互いの完走を労い合います。

後輩たちの走りを見守る3年生。

自分のベストを尽くす生徒や、少しだけ余力を残して走ることを楽しんでいる生徒などさまざまですが、最後の直線ではデッドヒートが見られます!

「上り坂が本当にきつかったーー!」と笑顔を見せてくれた女の子たち。安堵の表情と爽やかな汗が印象的です。

ゴールを目指して懸命に駆け抜けた生徒の皆さん、お疲れ様でした!



【長崎県立島原工業高等学校】
〒855-0073 
長崎県島原市本光寺町4353番地
TEL 0957-62-2768
web https://shimabara-th.ed.jp
twitter @shimabara_tech
Instagram @shima_tech_highschool


Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP