湯江小150周年記念のドローン撮影

教育

2023年9月26日、湯江小学校で人文字のドローン撮影が行われました。

明治6年5月の学校開設から7,200名以上が卒業し、今年で創立150周年を迎える小学校。

湯江小学校では、「島原市立湯江小学校創立150周年記念事業実行委員会」が中心となり記念事業の計画や準備を進行中。令和6年1月19日に開催される記念式典にて配布予定のクリアファイルやパンフレットに掲載する人文字の空撮を今回実施しました。

青空も広がり撮影日和。児童たちが教室で授業の間に、光の加減や構図のチェックを行います。

休み時間になると子どもたちがドローンの周りに駆け寄り「これで撮ると!?」と興味津々。

授業を終えた高学年の児童たちも集まり、グラウンドに白線で書かれた「ユエ小」に沿って並び始めます。

ドローンも撮影準備開始!

空高くに舞い上がるドローンは小さく見えずらくなりますが、「見えた!」「あそこにおる!」とすぐに見つける児童たち。

地域住民や職員も子どもたちの間に入りいざ本番!

「お〜い」と両手を大きく上げて、人文字撮影に挑戦です。

グラウンドに描かれた「ユエ小」の文字を、はっきり見ることができました!


今回、ドローン撮影を行った「Sky Mission」の松崎さん。さまざまなドローン撮影や田畑の消毒などを行っています。

この後、校舎の前や、大きなクスノキの下で、集合写真撮影も撮影!

撮影後、自分の言葉でしっかりとインタビューに応える6年生の児童たち。

150周年記念式典がますます楽しみになった湯江小学校のドローン撮影でした。


島原市立湯江小学校
web https://yue995.wixsite.com/mysite/blog



 

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP