しましまだより。ぼくたちわたしたちの『ひかわ第一幼稚園』

くらし

今回は、島原市上新丁にある『学校法人ひかわ学園 認定こども園 ひかわ第一幼稚園』のご紹介です。

2022年9月23日に新しくひかわ第一幼稚園の園舎が完成いたしました。
HIKAWA DAIICHI KINDERGARTENの看板にはそれぞれのクラスのマークがさりげなく入っていてかわいいですね。スロープにはひかわ第一幼稚園のカラーのカーブが子どもたちの健やかな成長を意味しています。

明るく太陽の光がやさしくさしこむ教室。子どもたちの元気な声が響き渡ります。
木のぬくもりや香りを感じて、空間や居心地の良さを実感できます。


階段には子どもたちの作品。みんなで作った作品はすばらしい!


絵本のおへやはワクワクしますね。たくさんの絵本や物語を読んでください。


給食室は毎日栄養たっぷりのおいしい給食ができます。今日のメニューは何かな?

階段の天井には青空が!子どもたちも「見てみて~!」と、嬉しそうに話します。

小さいクラスの0.1.2歳児の子どもたちは今までは違う園舎でしたが、これから3歳、4歳、5歳児の園児と同じ園舎で過ごします。


縦割り保育を通して、異年齢の園児と関わりあうことで、社会性や協調性、思いやりの気持ちなどが育まれ、共に学びあい、成長していき、子どもたちの感性や他者を慈しむ気持ちが自然と育まれることでしょう。

楽しい専門教師による体操教室。運動能力の基礎を楽しみながら心と体を育てます。
みんな表情が豊かで、見ているだけで楽しい様子が伝わってきます。

新しい園舎で素敵な時間を過ごして、たくさん思い出を作っていってくださいね。


ひかわ第一幼稚園では、遊びを通して子供たちはいろいろなことを学びます。集団生活などでたくさんのことを学び、お友達と仲良く過ごしていくことでしょう。

次はどこの園が登場するのか、、お楽しみに!

【学校法人ひかわ学園 認定こども園 ひかわ第一幼稚園
〒855-0067
長崎県島原市上新丁3丁目4118-1
TEL:0957-62-4420
HP http://www.hikawadai1.jp
未就園のお子様がいるご家庭の方はこの機会にひかわ第一幼稚園で楽しんでください。
ひかわ第一幼稚園では令和5年度の園児を募集しています。

関連記事

TOP