行ってみた@第15回雲仙市産業まつり〜特産まんぞく市〜

イベント

地元の海や山のおいしい特産品や水産加工品など、たくさんの「うまいもの」が大集結した「雲仙市産業まつり」の様子をご紹介!

2023年12月3日、冬の青空広がるおでかけ日和の中「雲仙市産業まつり〜特産まんぞく市〜」がJA全農ながさき県南家畜市場を会場に開催。15回目となる今年は例年以上の多くの買い物客でにぎわい、シャトルバスもフル活動!駐車場も満車が続くほどの人気ぶりでした。

地元農産物や水産加工品など約90を超える店舗がずらりと並ぶ、イートスペースでは食事を楽しむ人々でいっぱい。ステージでは、餅まきや雲仙ジュニアブラスの演奏、地元フラダンスチームなどがイベントを盛り上げます♪ 

例年大人気のカキ焼きでは、会場に設置された焼き台で冬の味覚を堪能する人々で満席。新鮮なカキをお得な値段で購入可能です。


パクリ。子どもたちも「おいしい♡」と、香ばしい香りでぷりぷりのカキに舌鼓。

竹に巻いたすり身を竹に巻いて自分で焼くことができる、ちくわ焼き体験。アツアツのちくわが食べられるのが嬉しいですね ♪

雲仙ブランドをはじめ、多くの特産品を販売する90店舗と買い求める人で賑わう会場。

行列ができた無料試食会も大好評。雲仙育ちの雲仙牛は、ミネラル豊富な資源と恵まれた環境が生んだブランド牛肉!

にこまる生産組合のお米のすくい取り。

お鍋にも入れたい新鮮な八斗木白葱。

若いパワーで活躍中!瑞穂4H。

中山間棚田で作られた瑞穂町川床集落の棚田米!

雲仙つむら農園の自然の力がギュッと詰まったがこだわりの野菜も販売 ♪

ギフトにもオススメの雲仙茶は、古部駅前にある「ぽっぽや茶葉」でも購入できます!

小浜温泉ワイナリーの今年の新酒「長崎ヌーヴォ」は、好評販売中 ♪



特産品じゃがいも「デジマ」を使用して作った美味しい肉じゃがを振る舞うのは南串婦人会の皆さん。「ほくほくの肉じゃが美味しい♡」と、こちらも大行列ができていました!

毎年人気のハマチつかみ取り!
プールが設置され始めると、開始時刻前から大勢の人だかり。

事前に配布された抽選券によって選ばれた参加者たちが、果敢にハマチに向かっていきます!

逃げ回るハマチを追いかけ回して服はびしょ濡れ。軍手をしているものの掴みにくい大きなハマチと格闘する姿に、会場から声援が飛び交います。

水しぶきをあげながら懸命に魚を追いかける様子にくぎ付け!


子どもたちとの体格の差を見せつける?大人の部。開始の合図とともに魚を捕まえる猛者は、片手でハマチをゲット!

「お魚ゲットできたよー」とニコニコの子どもたち♡

無料で提供される吹ノ原自治会の野菜の宝船には、長蛇の列!

美味しいものや名産品を買って食べて、来場者参加型のイベントもたっぷり楽しめる雲仙市産業まつり。次回の開催が今から楽しみですね ♪

雲仙市産業まつり実行委員会事務局
(雲仙市 観光商工部 観光物産課内)
TEL 0957-74-7834
web https://www.city.unzen.nagasaki.jp
facebook @unzencity
X @unzen_official




Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP