雲仙市産業まつり~特産まんぞく市~

イベント

2015年12月6日に雲仙市産業まつりが開催されました。
当日は瑞宝太鼓などのイベントや雲仙市の特産が最大に販売され、たくさんの人で賑わいました。
ここでは出店していた企業やグルメを中心にご紹介します。

信頼のブランド太陽卵の落水正商店。
完全無添加で栄養価が高く、抗酸化作用と血行促進効果でお肌の健康にも役立ちます。ぷるん!とした弾力と深く甘いコクが魅力です。
高級レストランや高級料亭などにも多く利用され、「卵かけごはん」などの食卓のお供としても大好評!

お中元やお歳暮などの贈り物にも最適の高級卵です。

【落水正商店】
本社 雲仙市愛野町乙5287-1
TEL0957-27-5580
http://www.taiyouran.com/


“美味養生。体によくておいしい食品づくり”の湯けむりファーム。職人技で栽培され、毎日朝一番に収穫する朝採りきのこは本物の香りと食感。

厳選素材で仕上げた養々麺は、お湯を注いで3分で美味しくいただけます。10年以上前から全国の雑誌やテレビ、有名人ブログで紹介されるほどの人気ぶり!かなり優れたお取り寄せグルメです。

【雲か山か 愛野店】
雲仙市愛野町乙5552-8
TEL0957-27-5180
営業時間10:00~18:00
店休日 水曜日
▼愛野店以外の直営店やオンラインショップはコチラ▼http://www.unzenkinoko.co.jp


グリーンロードの道沿いにある“美人豆腐”という手作り豆腐で有名な吾妻の里。手作りの豆腐コロッケときなこパンはおふくろの味。試食には行列が途切れることはありませんでした。

地元の野菜や産品の直売所には併設されたお食事処もあります。地方発送やオードブルの宅配あり。

【吾妻の里】
雲仙市吾妻町布江名762-1
営業時間9:00~19:30TEL0957-38-6553
http://adumanosato.web.fc2.com


県の農業賞を受賞したこともある八斗木白葱。国見町八斗木地区を中心に、八斗木白葱生産部会が一丸となり栽培された八斗木白葱は「やわらかくて甘くて美味しい!」と、県内外で評判です。
白葱の食べ方のオススメは“かき揚げ”。その他に電子レンジで温めてから酢ヌタをつけて食べるのもおいしいそうです。

2010年には、雲仙市が市内の優良な農畜水産物や農産・水産加工品を認定する「雲仙ブランド」に認定されています。

【島原雲仙農協 八斗木白葱生産部会】
雲仙市国見町神代己400
TEL0957-78-3963


新鮮な素材と自然の旨味、手作りの味の長崎清水。生で美味しい蒲鉾はご飯のお伴やお酒の肴に最高です。
本にぎり竹輪は冬季限定!

〜長崎清水は地元の直営店と長崎空港、通信販売でしか商品を販売しておりません。味にこだわりたいので、自社できちんと味を管理できる所でしか販売しないというのが当社の方針です。〜
(長崎清水WEBサイトより)

【長崎清水】
雲仙市吾妻町本村名78
TEL0957-38-2011
http://e-2hands.com/nagasaki/


うんぜん逸品認定商品“がまだすちゃんぽん”の長崎がまだす堂本舗。
とてもキュートなお母さんの愛情たっぷり手作りちゃんぽんと「がまだす」想いを全国の食卓へ届けています。

雲仙岳から湧き出る天然水で作られるちゃんぽんのほか、皿うどん、角煮とんこつラーメン、その他メニューあります。

【長崎がまだす堂本舗】
雲仙市吾妻町本村名982
TEL0957-38-3095
http://www.cmcm.co.jp/NMK/006/006gamadasu.html


明治6年(1873年)創業の歴史ある「あい娘酒造」。敷地内で汲み上げる地下水「雲仙岳の伏流水」で仕込まれるお酒は、雲仙市の地酒として地元の人々にも愛されています。

かわいい(愛)娘を育むように造られた雲仙市愛野の大吟醸酒・本醸造酒を一度ご賞味あれ!

【あい娘酒造】
雲仙市愛野町甲1378
TEL0957-36-0025
http://compass.shokokai.or.jp/42/4236510012/index.htm


子供や家族のことを考え作られた安心・安全な“雲仙スーパーポークぶた万十”と、愛野産餅米と島原半島のじげもん芋で作られたきなこもちは知る人ぞ知る人気商品。

湯気が出るアツアツの美味しいぶた万十は、イベント開催時しか食べられないレア商品!秋まつりシーズン時の芝桜公園や、復興アリーナにて毎月開催されるジオ・マルシェなどで出店されています。見つけたら食べてみる価値ありの一品です。
きなこもちはダイレックス島原店、ウィルビー、外港のマイショップみついなどで販売中!



新幹線で変わる!長崎の未来!
九州新幹線西九州ルートをご存知ですか?福岡県の博多から佐賀県の新鳥栖、武雄温泉を経由して長崎までを結ぶ143キロの路線のことで、2022年(平成34年)開業を目標に計画が進められています。
長崎が全国の新幹線ネットワークにつながると、人や文化の新しい流れが起こり、まちづくりによる地域の活性化につながります。
新たな観光・ビジネス市場の飛躍的な広がりに期待大です!

新幹線に夢中の男の子と、優しく話しかけるお母さん。

九州新幹線西九州ルートが開通すると、博多〜長崎間が最速で1時間20分になります。長崎新幹線建設期成会では新幹線の早期開業を目指して整備が進められています。

【長崎新幹線建設期成会】
長崎県長崎市江戸町2番13号
パンフレット

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP