行ってみた@はなだごさん/温泉神社(大三東)

イベント

天狗のお面をかぶったはなだごさんが追いかけてくる!有明町大三東にある温泉神社の風除祭に行ってみた!

2023年8月24日午前8時。有明町大三東小学校の近くにある温泉神社にて祭が厳かに始まります。台風などを除け五穀豊穣や豊漁などを氏神様に願う、立春から二百十日目を中心としたこの時期に行われる風除祭。温泉神社(大三東)では、海沿いの江崎神社にあるの御旅所まで神輿渡御行列する「お下り」を例年8月24日、神社に戻ってくる「お上り」が例年8月26日に行われています。東空閑地区では、「お下り」「お上り」をそれぞれ毎年5地区の中から順番に交替して実施。

今年のお下りは、東小路地区の皆さん約40名が神輿渡御行列を務めます。

長崎県内でも各地で行われている風除祭ですが、大三東の東空閑地区と三之沢地区では「はなだご」という天狗のお面をかぶった御神輿の案内役が人々を追いかけて「【ヘグロ】と呼ばれる炭の粉を人々の顔に塗る」というめずらしい祭りが見られます。

ここ数年は神事のみの開催が続き、はなだごさんや神輿渡御行列の実施は4年ぶり!

お神輿が担ぎ手衆に担がれ、長い石段下りを運ばれていきます。

はなだごさん登場!榊を手にし真っ赤な顔に高い鼻の『はなだご』は、猿田彦神でもありニニギノミコトの天孫降臨の際、地上まで案内をしたという道案内の神様です。今年の2人は共に、はなだご経験者。余裕の追いかけっぷりを見せてくれると期待大。

さっそく第一子どもたちを発見!
追いかけますがお面をかぶっているので石段を追いかけるのはなかなか難しい。

小さな子どもたちを連れた住民たちなどが、邪気払いの意味もあり大変縁起のいいものとされているへグロを塗ってもらいます。縁起物ですが子どもたちには恐怖体験、、。
「久しぶりのはなだごさんばみれてよかね〜」「なかったけん寂しかった」といった、祭りの再開を喜ぶ地域の皆さんたちの声が聞こえてきました。

今年から、お神輿は車に乗せての移動。燦々と照りつける太陽のもと、温泉神社から江崎神社へと出発です。

神社の井戸水を汲んだお清めの水を、笹の葉でまきながら歩きます。また、担がれている賽銭箱にお賽銭が納められます。

はなだごさんを見つけようと子どもたちも行列に混ざりながら進んでいきます。最初の目的地は大三東小学校!

大三東小学校の大楠の場所でしばしの休憩。その間も、はなだごさんたちはへグロを塗ってやろうと走り回ります。その姿は、本気で走り回る鬼ごっこ!

必死で逃げまわっていた女の子も確保。顔中まんべんなく真っ黒になっちゃいました。

おじいちゃんに抱っこされた女の子。「怖い人はもう見たくなーい」

はなだごさんのお面には穴が空いていますが見えにくい!
子どもたちがかぶって見ると、鼻の穴や口元が空いていますが苦しい、、。

走り回っていたはなだごさんたちも給水タイム。熱中症に気をつけながら休息を取りながらも、、また走る!

生まれたばかりの赤ちゃんにもへグロをちょこん。風邪を引かないように、病気をしないようにと、願いを込めて。

ちなみに、はなだごさんの鼻を触ると願いが叶うと言われているそうです。
「それくらい、昔ははなだごさんが怖くて近づけんだったとよ」と、子どもたちに教えてくれました。

神輿渡御行列が近づいてくると「せんだい、まんだい」とかけ声が聞こえてきます。

はなだごさんたちは町中を走り回るので靴が壊れてしまいましたとさ。

例年訪れている心香保育園に、今年もはなだごさん登場!
「いやだー」「こわーい」「あっちいってー」と、子どもたちの泣き叫ぶ声が保育園中に響きます。先生たちも真っ黒 ♪

行列は住宅街をまだまだ進みます。

前回はなだごさんを務めた方の赤ちゃんにも遭遇!静かにほっぺにへグロを塗られていましたが、何かに気づき大泣きしてしまいました。

大三東駅に行くと、ちょうど写真を撮りに訪れていた方たちとはなだごさんがバッタリ。「え?なに?」と戸惑いながらも快くへグロを塗られる出会いもあり。みなさんに幸運あれ!

黄色い島鉄が通る線路沿いにある江崎神社に無事、到着!

お神輿を担ぎ海に入る、清めの儀式。

御旅所である江崎神社の中へ、お神輿は納められ、この後神事が行われます。
※お上りは、8月26日

手や衣装を真っ黒にしながら、みごと走りきったはなだごさん!

東小路地区の皆さん
「千歳万歳(せんざいまんざい)」千年も万年も末永く続きますように、と願いを込めて神輿渡御行列のお下りは無事終了しました。

「地域の皆さんのおかげで無事祭りを始めることができました。行列を見て、みなさんが笑顔で喜んでくれる姿を見ることができて感謝でいっぱいです。」と、温泉神社(大三東/大野)9代目 宮司の青木日向さん。


【温泉神社(大三東)】
〒859-1414
島原市有明町大三東丁531
TEL 0957-68-0151


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

へグロを塗られた皆さん ♪

\\健康に過ごせますように//



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP