みなみしまばらキッズフェスティバル2017 SPRING

イベント

平成29年3月11日(土)須川港多目的防災広場で、みなみしまばらキッズフェスティバル2017〜SPRING〜が開催されました。

このイベントは南島原市サッカー協会(会長:坂上和平)が、南島原市内の保育園・こども園・幼稚園に通園する園児を対象に2011年より始めたもので、今年で7年目を迎えました。

一丸となりスポーツを楽しむことで、運動をすることの楽しさや、協力し互いに助け合う心を培い、子どもたち同士の親睦を深めることを、サッカーを通して園児に知って欲しい!という想いで始まったみなみしまばらキッズフェスティバル。

今年は13ヵ園24チーム、総勢250名の園児達が集まりました。

競技方法は子どもたちに合わせて設定されており、

・競技方法は1試合5分(前半)2分(ハーフタイム)5分(後半)で行う。
・サッカーの本来あるべき楽しさを子どもたちに伝えることが目的のため、勝敗並びに順位はつけないものとする。
・選手交代は何度でもOKとする。

などがあります。

2017年参加園一覧は以下の通り↓

有家たちばなこども園
あやめ保育園
須川保育園
たちばなこども園
竜石保育園
寺田保育園
長野保育園
西有家保育園
ひかり保育園
見岳保育園
南島原しんきりこども園
南島原はらじょうこども園
若草保育園
(※五十音順)

2017年の対戦表はコチラ。

以下ゲーム中の様子。

イキイキと輝く園児達の表情。大声を出しながら必死にボールを追いかける姿はサムライブルーさながら!
もしかすると、このフェスティバルをきっかけに、未来のサッカー選手が誕生するかもしれませんね♪

シュートが決まると嵐のような拍手喝采。
すぐそばで見守ってくれる保護者の方々は、心強い専属サポーターでした。

1日中、子どもたちみんなよく頑張りました!これからもたくさんスポーツを楽しんでほしいですね。

アプリ未掲載の画像をしましまのInstagramでご覧いただけます!
Please follow me!
https://www.instagram.com/shimashima.app/

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP