白土湖に水のアーチ@島原市出初式2024

イベント

2024年1月6日、消防団員の士気と市民の防災意識を高める目的で毎年実施されている出初式が島原文化会館をメイン会場にて開催され、消防団活動に功績のあった個人や団体への表彰や感謝状が贈られました。白土湖通り会場では、幼年消防クラブや分団行進を一目見ようと多くの人たちで埋め尽くされました。

法被を着たしまばらんを筆頭に、幼年消防クラブの列が続きます。その勇姿を見よう沿道にはたくさんの見物人が集まり、手を振ったりカメラで撮影したりする姿が多く見られました。

幼年消防クラブは寺町保育園、白山保育園、ひかわ第一幼稚園、わかくさ園、浦田保育園、こひつじ保育園、みどり保育園、島原幼稚園、春陽保育園が参加。


\\元気いっぱいの子どもたち//

「ぜったいに火遊びはしません!」と、力強い宣言をする姿にあたたかい声援が送られます。

行進を盛りあげる陸上自衛隊大村駐屯地音楽隊の演奏 ♪

島原消防署・総勢39名車両4台、島原市消防団1本部24小分団585名車両25台による分列行進がスタート。先頭車に搭乗しているのは消防団長と消防署長。島原消防署のはしご車、ポンプ車、救助工作車、救急車が続きます。

正月飾りをつけた島原市消防団の各車両には分団長も搭乗。

勇ましい姿がカッコいい!

島原消防署のみなさん。

消防市消防団本部副団長を先頭に各分団の行進。

地域消防の担い手として引き締まった態度で行進を行う消防団のみなさん。

行進の後をついて白土湖に大移動 ♪

白土湖の周りには消防車両が並び、放水準備をする様子に子どもたちも興味津々です。

はしご車からの合図の旗が挙げられると、「バンッ」と大きな音とサイレンが鳴り響き放水訓練開始!

眉山を背に一斉放水!

真っ白になるほどの水しぶきが上がった白土湖。迫力ある様子に歓声があがります。

火の用心三唱の後、万歳三唱で出初式は締めくくられ、新年恒例の出初式は今年も市民が防災意識を高める良い機会となる1日となりました。


Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP