行ってみた@島原大半島祭

イベント

2019年9月7日、今年で2回目となる「島原大半島祭」が開催され、会場の雲仙市小浜マリンパークには涼しげな浴衣姿の人や家族連れなどたくさんの人で賑わいました。

1.小浜と言えば“小浜ちゃんぽん”!ちゃんぽん番長こと林田さん!
2.スパイスの効いたカレーが絶品!「カレーライフ」尾崎さん。
3.地元の食材にこだわって作られ、見た目もかわいいアイスソルベ。「R CINQ FAMILLE(アールサンクファミーユ)」松尾さん。
4.地元でとれた野菜を皮までまるごとゆでた「まるゆで野菜 マルニ」西田さん。
5.大豆のことはおまかせ!トラックの移動販売でもおなじみ「GOCHISOYゴチソイ」。
6.畳のヘリで作ったバックなど小物がたくさん!南串山町の「富永畳店」。

他にも島原半島内からたくさん出店が並び、美味しいもや素敵なものがたくさんの大マルシェ!

「とんさか森の楽校」流し素麺。暑い夏の素麺はとってもおいしいね☆

浴衣姿が可愛いキッズ発見!

あったかくて気持ち良い!祭りの合間にもちょっと休憩できるのが嬉しい「小浜温泉足湯 ほっとふっと105」。

目の前に海が広がる小浜の景色がピッタリ!夕日をバックにフラガールの優雅な踊りが見られました。

※『フラっとハワイアンフェスティバルin OBAMA』は2019年9月28日〜29日開催予定!

薄暗くなってきた頃、赤い法被を着た狐が突然現れた!宮崎のひょっとこ踊り。

何とも言えないユーモラスなお面をつけた“ひょっとこ”“おかめ”が、笛や太鼓の音に合わせ手まねきしたり、体をくねらせたりするひょうきんな踊りに子どもも大人もついつい見入ってしまいます。笑い声と怖がる泣き声で会場は大盛りあがりでした。

見事な踊りを披露してくれたのは「宮崎ひょっとこ笑福会」のみなさん。会場の雰囲気に乗せらせて、今回はいつも以上の時間をかけ踊ってくれたそうです。

全国で盆踊りの復活や現代版アレンジを手掛ける「岸野雄一氏」をゲストに迎え“DJ盆踊り”!

会場中心に設けられた櫓を中心に、参加者たちは思い思いに盆踊りを楽しみました。
音楽や踊りに合わせて大きな太鼓を叩くこともできましたよ♪

会場では、うちわの絵付け体験もでき、子どもから大人まで夏の祭りを楽しむこともできました。

若い世代が集まり企画した町の垣根を超えてのイベント。来年の開催も楽しみですね!

関連記事

TOP