どこで暮らし働こう。地方で暮らす選択。【亀山薬局/櫛田寿美子さん】

島原半島の求人

リモートワークなどが浸透し、働き方が自由になってきた時代。地方への移住や他拠点生活など新しいライフスタイルを提案する亀山薬局の求人情報です。

神奈川県出身の櫛田寿美子さん。2023年3月から6月まで4ヶ月間を派遣薬剤師として南島原市で暮らしました。趣味のダイビングを楽しみに毎日元気に働いている櫛田さんに、南島原で生活した感想を尋ねてみました。

櫛田さんが勤務している亀山薬局並木通り店は、吹き抜けの天井もあり広々と清潔感のある雰囲気。創業125年の歴史を感じる当時の看板が飾られています。

亀山薬局では同僚同士も仲が良く、コミュニケーションをこまめにとってシフトを合わせたり、それぞれのライフスタイルにあった休暇を取ることができる働きやすい環境です。


櫛田さんお気に入りの絵本コーナー。かわいいイラストに癒されますね。


櫛田さんは、子育てをきっかけに正社員を辞め、派遣薬剤師として北海道から沖縄まで全国さまざまな場所で働いています。1つの場所でじっくり働くことも良さではありますが、ニーズのある場所へ行き、さまざまな患者さんやその土地の人たちと触れ合う生活を過ごすという選択。今の時代ならではの自由な働き方なのかもしれません。


亀山薬局並木通り店の下の階には、亀山薬局が運営している「KaKKon Cafe」があります。社員がくつろげる場所になればという思いも込めてカフェを併設。
ここでは薬草を知り尽くした薬剤師が厳選したオリジナルブレンドティーや世界中の珈琲農園から厳選した特別なオリジナル珈琲とランチを味わえます。オリジナルティや珈琲は店内・オンラインでも販売してるのでプレゼントにもオススメです。



「休日は、佐世保に軍艦を見に行ったり、島原城や熊本城を見学したり、フェリーに車を乗せて天草へ出かけて楽しんでいます。最近見に行った南島原市の木彫りのマリア像「原城の聖マリア像」は、高さが約10mあり荘厳でとてもすばらしかった!」

「10年前ぐらいに初めて雲仙温泉を旅行で訪れた時に景色と温泉、キリスト教の歴史がとても心に残っていて、今回の移住で改めてその奥深さに気づきました。」と、島原半島での生活を満喫している櫛田さん。

櫛田さんは、もともとは潜水艦を作る人になりたかったという理系女子。薬剤師になった後も海に潜るのが好きで与那国には毎年1週間ほど必ず行くそうです。「マンタの群れなど迫力のある姿を見るのが好き!」と写真を見せてくれました。

「今後はパラオ、モルディブ、ガラパコスなどにダイビングに行く予定!」と、行きたい場所ややりたい事がたくさんあるアクティブさは見習いたいものです。


人情たっぷりの優しい人々が暮らす街「居心地全国No.1」

伊勢海老の大きさに衝撃!
南島原市に引っ越して来たその日に訪れた「居心地 酒肴食事ひでまる」との出会い。週に何度も訪れるほどお気に入りの場所になった店では、新鮮な魚や美味しいお酒、そして地元の常連さんたちとのコミュニティの輪が広がります。

石垣島の方言で「ミーファイユー(ありがとう)」という言葉が好きだという櫛田さん。南島原にきてからは「よかよか」がお気に入りの言葉になったそうです。「『よかよか〜』と言って、採れたてのトマトやビワをくれる地元の人情たっぷりの優しい人々が暮らす街。そんな最強の南島原が大大大好きです!」と櫛田さんは語ります。


いい魚と凄腕料理で訪れた人みんなを幸せにしてくれる「ひでまる」の大将と心温かいカウンター。「行く度に明日もがんばろう!と、パワーをもらっていました」と、過ごした日々を振り返ります。

そして忘れていけないのが島原半島の温泉。温泉の種類が違いよりどりみどり。櫛田さんは、仕事帰りに温泉に行くのが楽しみで、温泉に入ると疲れがお湯に溶けていくのが心地よく、翌日の仕事も頑張れたほど。

いろんな所に地元がある

「北は北海道から南は石垣島まで津々浦々、emergency callを受けて仕事を納め今日に至りました。素晴らしい宝物を南島原で見つけることができた私はとても運がいいです!」と、話をする櫛田さんの笑顔がとても印象的。
働き方の選択肢が増えるということは、大切な場所や大切な人がより増えて、人生をより豊かにしているのかもしれないですね。

\南島原市の移住支援/

・東京圏から南島原市への移住者に対し南島原市移住支援金を交付(要件を満たした場合)。
・10日間無料で利用できるお試し住宅
・空き家バンクの登録物件で、移住者に売買・賃貸する物件の改修費を補助あり



【職業・業務内容】薬剤師(正社員・パート)、調剤薬局事務(正社員・パート)
【勤務地】亀山薬局4店舗(みなとテラス店、並木通り店、白崎店、アリーナ店、本店)
【給与】面接時応相 ※経験等を考慮
【勤務時間】雇用内容によって異なります
【休日】日曜・祝日(雇用内容によって異なります)
【手当・福利厚生】交通費支給(雇用内容によって異なります)


→詳しくはwebをご覧ください
https://kameyaku.com/?page_id=188



【株式会社 亀山薬局】
企業理念 お客様の健康、幸せ、笑顔をもたらす為に欠かせない存在になる
亀山薬局4店舗(みなとテラス店、並木通り店、白崎店、アリーナ店、本店)
KaKKon Cafe
スタッフ22名(うち薬剤師7名)
web https://kameyaku.com




Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP