2023みなと夏まつりに行ってみた

イベント

2023年8月18日(金)にみなと街商店街で開催された「みなと夏まつり」に行ってみました。

『みなと商店街』とは昭和22年に設立された昔ながらの面影を残す商店街で、今でも地元の人に親しまれています。

4年ぶりに開催となるみなと夏まつりは、餅まきからスタート!
たくさんの人が待ちに待ったみなと夏まつりの開催に喜びの表情を見せます。

久しぶりの開催にたくさんの人が集まります。
この日はステージイベントの他にも、白山地区の各種団体、島原商工会議所青年部などによる出店などが並び、みなと商店街は大盛況でした。

メインのイベントは、恒例の子どもによる魚のつかみ取り!
夕方に販売される整理券は、行列ができるほどの人気っぷりです。

大きな魚が投入されたプールに入って、魚を掴み取ります。未就学児から参加できます。
魚が掴めるかな?ドキドキの子どもたちです。
ヒラメや鯛などの高級魚をゲットするチャンスなので、周りの大人たちの声援が熱い!

魚を追いかける子どもたち!「そこ!そこ!」と、周りの大人たちも必死になって応援します。

大物が捕れました!今日の晩御飯は豪華ですね。

漁師町だからこその貴重な体験ができるお祭りです。地元の方々の交流の場として、長年愛されています。
地元ではない方も、レトロで活気ある商店街の雰囲気を楽しめるオススメのお祭りです。

昔ながらの地域の魅力を感じれたお祭り。来年の開催が楽しみですね。

関連記事

TOP