島原水まつり@白土湖にいってみた!

イベント

2017年8月5日、第30回島原水まつりが白土湖にて開催されました。

今年も子どもたちに大人気だった「水風船水かけ祭」!
赤鬼さんめがけて容赦なく水風船が向けられます。必死に逃げ回る赤鬼さん。
子どもも大人もびしょ濡れです。

水風船をとる子どもたち。この日の水風船は、なんと1万個!!

終わったあとは大掃除。みんなで協力すれば、ものの5分で綺麗に!

島農太鼓と布津無双太鼓のコラボレーション。心に響く太鼓の音色に会場が包まれます。

一緒に太鼓叩いてみない?

水神様マラソン!島原のRUNのメンバーが「常盤御殿跡量り石」「浜の川湧水」「江里神社」「四明荘」「水頭井戸」「芝桜公園」の湧水を汲んで会場に届ます。

今年初の開催となった「走るでゴザる ゴザ走り!」全長20メートルのゴザを忍者のように走ります!

すばやく水の上を駆け抜ける?!

島原市非公式キャラクター「しまばらおじさん」も頑張りました。

みごと優勝した深井康功さん。埼玉からの参加です!
かんざらしを食べたい2年越しの思いを叶えに島原を訪れた深井さんは、優勝賞金3万円を「九州北部豪雨災害支援募金」に全額寄付されました!すばらしいですね!

大人気「水上ボール」もあります!

吉本芸人ぶんぶん丸・山田さんによるにがおえコーナー。とっても似てます!

ラムネイッキ飲み大会!炭酸がくるしいっ!

最後の最後までゆっくり飲み干す少年とぶんぶん丸。漫才で少年たちの心をつかんですっかり仲よしです。

鎮魂の祈り。

お待ちかね「番傘点灯」
点灯前から、美しく並べられた番傘を眺める島原半島のALTのメンバー。海外にも島原の美しさを広めて欲しいですね。

いつまでも眺めていたい美しい光景です。

絵付けされた灯篭が静かに白土湖に流れます。
子どもから大人まで楽しめるアトラクションやイベントと、心が落ち着く光景とを満喫できる「島原水まつり」。来年の開催が待ちどおしいですね!

【第30回島原水まつり】
facebook
https://ja-jp.facebook.com/shimabaramizumatsuri/

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP