3年ぶりに開催!ありえ蔵めぐり

イベント

2023年2月18〜19日、古くから「庄屋の町」として栄えた南島原市有家町で蔵めぐりが開催!

100年以上の歴史ある蔵のある町並みが多く残っている有家町。4つの蔵をメイン会場に、有家町内を散策や買い物などを楽しむ姿が見られました。

春の陣では例年、百年蔵のひな飾り見学や新酒の試飲を楽しむ事ができます。
コロナ渦のため3年ぶりの開催となった今年、〈壱之蔵〉はねぎ搾りの酒蔵吉田屋では10時のオープン前から店先に並ぶほどの大盛況。

飲み比べをすることができるので、自分好みのお酒を購入することができるのも蔵めぐりのオススメポイント♫

ありえ蔵のまち保存会会長の(吉田屋4代目)吉田嘉明さん、「毎年「今年は蔵めぐりあるんですか?」とイベントの開催を尋ねられてきたが、3年ぶりに開催できてとてもうれしく思う。久々にこうやってたくさんの人が訪れてくださり賑わうことができました。」と笑顔で話し、訪れた人々に新酒の升酒を振る舞っていました。

吉田屋の奥座敷では、今年も大正時代の押絵雛など代々伝わるお雛様が並べられています。夏に大人気の八千代喫茶店が、今年の夏から蔵カフェとしてリニューアルするそうです♫ 嘉明さんコレクションアイテムの一つ、1926年製の蓄音機で、懐かしい流行歌や戦歌、クラッシックやシャンソンなどリクエストをして聞くことができますよ。(吉田屋の奥座敷は今後も開放されます)


【はねぎ搾りの酒蔵吉田屋】
〒859-2202
南島原市有家町山川785
TEL.0957-82-2032
9:00〜18:00
定休日 火曜
HP https://www.bansho.info
Instagram @kurayome
Instagram @bang_1917
LINE @232ybwfs



\吉田屋には他にもショップが集合/

いつも元気なハルエリさんの美味しいホットサンドや、素材を生かした自然な色合いとお洒落心をくすぐるフラワーアレンジが好評の「花と木」。

ハルエリ @hal.eri_minamishimabara
水と木 @mizutoki_works

南島原市の魅力を発信している小田原さんを発見!美味しい黒糖プリンを堪能中♡

店頭では雲仙きのこ本舗のお得なきのこ詰め合わせも販売。ほっとろっくのとろっと美味しいたこ焼きや、幻の高来そばなど、会場に訪れた人々の胃袋を満たしていました。

味噌・醤油・島原納豆みその醸造を行っている〈弐之蔵〉喜代屋では、毎年恒例の「特製出汁うどん」「社長カレー」、串焼きなども販売。大人気の「うまいんで酢」なども特別価格でお得♡

ご飯にかけるチョコレート!?
気になる方は店頭やオンラインでも購入可能ですよ ♪

喜代屋にきたらこれをしないと!大人気の味噌すくい。
しゃもじで固めて一気にすくいあげるだけの味噌すくいですが、簡単そうで意外と難しく欲張るとぼろっと落ちてしまいます(時間制限あり)。地元から参加した写真のお2人は初めての味噌すくいでしたが5Kgと2Kgをゲットで大満足。過去には8Kgすくいあげた強者もいたそうです!

「音楽でまちづくり」を目指して活動する九州唯一のジャズオーケストラ部である「ウエスレヤンジャズアンサンブル」の演奏が各蔵で披露され、爽やかな音楽の音色が響き渡ります。

ウエスレヤンジャズアンサンブル
Instagram @nwu_wje_2020
Twitter @JazzWesleyan

直売所でしか味わえない「しょうゆソフトクリーム」は、まるでキャラメルのような味わいでクセになる美味しさ。食べ始めたら止まりません!

【株式会社 喜代屋】
〒859-2202
南島原市有家町山川1122
TEL 0957-82-2054
8:00~17:00
土曜・日曜・祝日
駐車場あり
HP https://www.misogorou.com
オンラインストア https://www.hakkou-kiyoya.com






〈四之蔵〉ヤマコメ醸造は、昭和15年に建築された木造2階建ての趣ある日本家屋のお醤油屋さん。昭和27年創業時から変わらぬ美味しさを作り続けています。

長崎県産の焼きあごで、じっくり出汁を取った味噌や醤油など、毎日のお料理に使いたい調味料がそろっています。

3代目 八木英介さんが持っている「あごだし」は、「煮物などこれ1本で美味しい!」とオススメ。
長崎県産の焼きあごで、じっくり出汁を取った味噌や醤油を食べてみませんか〜♪

【合資会社 ヤマコメ醸造】
〒859-2206
南島原市有家町中須川9-1
TEL 0957-82-2016
9:00~18:00
定休日 土曜・日曜
HP http://yamakome.biz


イベント中、ヤマコメ醸造の店中では松島ふとん店のオリジナル座布団を販売。小さなお客様の質問にも笑顔で答える村田公一さん(松島ふとん店)。ふとん専門店だからこそできる角までしっかり綿が入った丈夫な作りの座布団は、リピーターも多いオススメの商品です。

【松島ふとん店】
〒859-2202
南島原市有家町山川1227
TEL.0957-82-2158
9:00~18:00
不定休
駐車場あり

五目コロッケ/内田さんご夫婦(内田蒲鉾)
ヤマコメ醸造の店先では、内田蒲鉾(西有家町)の揚げたてコロッケ!地元のじゃがいもを使用したかまぼこ屋さんの五目コロッケはサクッと食べやすく、おやつにピッタリ♪


【内田蒲鉾店】
〒859-2211
南島原市西有家町里坊2050
TEL 0957-82-2114
8:00~19:00
定休日 日
HP https://uchidakeya.base.shop
instagram @uchidakeya
Facebook @uchidakamaboko

古瀬さん親子が案内してた雛人形。蔵の中にぎっしり雛人形が並び、時の流れを感じることができます。

地元からお母さんと一緒に見にきた女の子。毎年蔵めぐりに訪れている方は「今年はやっと友だちを連れて見にくることができた。毎年楽しみにしているのでイベントが再開して嬉しい」と笑顔で話してくれました。

1965年創業の麺商ふるせでは

やさしいトマトの酸味とバジルの風味をプラスしたスープ付き素麺や、ほんのり梅の香りの梅素麺や、もちもちとした栄養豊富な五穀素麺など、50年以上培ってきた技術が造りだす美味しい麺が並びます。

どう料理しようかな〜と楽しみになるふし麺は、100円で袋に詰め放題!イベント開催中行われています。


【島原一揆村 有限会社ふるせ】
〒859-2204
南島原市有家町蒲河341
TEL 0957-82-2394
9:00〜18:00
定休日 日曜・祝日
HP https://nagasakinomen.ocnk.net

同時に、各蔵や加盟店の一品がプレゼントされる「町巡り蔵めぐりお買い物ラリー」も実施。
来年の開催が今から待ち遠しい「ありえ蔵めぐり春の陣2023」でした♬



\しましま過去の記事/
島原半島の小さな商店街特集/蔵のある有家町の商店
https://adthink.net/2022/07/shoppingstreet-arie


Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP