浜松建設presents南島原キッズサッカーフェスティバル2021

スポーツ

2021年5月29日、南島原市西有家町にある須川港多目的防災広場にて「浜松建設presents南島原キッズサッカーフェスティバル」が開催されました。

〈南島原キッズサッカーフェスティバル〉
サッカーを通して体を動かすことの楽しさやスポーツの素晴らしさを体感してもらいながら、協力し互いに助け合う心を培い子どもたち同士の交流をはかることを目的として2011年から行われています。

昨年度は開催できなかった為、今回は子どもたちも待ちに待った大会実施。サッカーコートから少し離れた場所に家族席が設けての応援など、蜜を避け感染症対策を行いました。



元気にかけ声やあいさつをしてキックオフ!

今回は感染予防対策として、2部に分けての実施です。
〈参加した園〉
・恵光保育園
・見岳保育園
・竜石保育園
・ひかり保育園
・西有家保育園
・長野保育園
・須川保育園
・しんきりこども園
・はらじょうこども園
・若草保育園
・寺田保育園
・あやめ保育園


あっちにこっちに動き回るボールを必死に追いかける子どもたち!




前日には子どもたちから先生に「サッカーの練習がしたい!」と言ってくるところもあったようです。広い芝生のグラウンドでするサッカーを思いきり駆け回ります。




周りには応援団がたくさんです!





暑くて汗まみれになってしまうので、しっかり水分補給、熱中症対策もバッチリ。



この大会では勝敗や順位はありませんが、ボールを元気に追いかけ最後まで諦めないこと、一緒に喜び合うことなどをサッカーを通して学んでいきます。



いつもと違う真剣な子どもたちの顔に、成長を感じますね。





「先生〜!」と駆け寄る子どもたち。「みんながんばったね〜!」


今回のフェスティバルの運営・サポートを行っている「TEAMひまわり」スタッフと子どもたち。

【特定非営利活動法人コミュニティスポーツクラブ TEAMひまわり】
子どもから高齢者まで誰もが、いつでも、どこでも、いつまでも気軽にスポーツや文化活動に参加できる環境を提供し、健康で元気なまちづくりに寄与することを目的とし活動しています。
保育園巡回事業 幼児運動教室「からだ遊び」では、定期的に南島原市内の各保育園・こども園を巡回し、子どもたちにからだを動かすことの楽しさを伝えています。


株式会社浜松建設 代表取締役社長 濵松和夫さん
「昨年度からいろいろなことが中止になりできない状況が続く中、今日の子どもたちみんなの元気な姿を見ることができてよかったです。こうやって楽しく元気にできることが一番の目的だと思います。これからも夢に向かってがんばってください。」と子どもたちに声をかけました。



南島原市サッカー協会 理事長 堀田和男さん
「子どもたちみんなの『楽しかった〜。』という声を聞くことができて嬉しかったです。このコロナ禍の中、子どもたちのストレス発散にもつながればと思います。お家に帰ったら、家族みんなで今日のお話をたくさん話してくださいね。」と大会を締めくくりました。




がんばった子どもたちへ、ボールと花火のプレゼント。




思いっきり走って笑って汗をかいたキッズサッカーフェスティバル。次の大会も待ち遠しいですね。




【南島原市サッカー協会キッズ委員会】
facebook @MFA.kids

【株式会社 浜松建設】
〒854-0206
長崎県諫早市森山町唐比北341-1
TEL 0957-36-2203
WEB https://hamamatsu-kensetsu.co.jp

【特定非営利活動法人 コミュニティスポーツクラブ TEAMひまわり】
〒859-2216
南島原市西有家町龍石788-97
TEL 0957-82-1022
HP http://www.teamhimawari.com
facebook @sougougata.teamhimawari




Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP