行ってみた@令和5年 島原城大手門市

イベント

2023年10月14日、中心市街地のにぎわい創出と活性化を目的とした島原城大手門市が開催!

昨年に続き2回目の開催となる島原城大手門市は、島原市役所大屋根広場を中心とした会場には、開始時刻の10時よりも前には多くの人が訪れ賑わいを見せていました。ステージでは島農和太鼓部が力強い太鼓演奏を披露!

島原高校合唱・管弦楽部の綺麗な音色にたくさんの人が耳をすませます。

同時開催となった島原市と市内県立学校5校による共創プロジェクトの取り組み紹介。実行委員長の伊藤さん(島原高校2年)は「各高校の実行委員で何度も話し合いながら、この日を迎えることができた。島商ップ、Mijoかふぇは12月まで活動のでぜひ訪れてほしい。高校生の活動によって島原をもっと元気にしたいという私たちの想いが皆さんに伝わればいいなと思う。」と元気にあいさつを述べました。

島原高校が作成した共創プロジェクトの取り組み動画や各高校の動画紹介や、島原農業の実習生産物マルシェ、島原商業の島商ップで販売中の商品販売も共創プロジェクトの一環。

島原市×市内県立学校5校による共創プロジェクト
https://adthink.net/2023/10/shimabara-kyousou

賑わう島原市役所大屋根広場。

国道側駐車場や大手川沿い通路には、飲食ブースや物産ブース、2階通路ではフリーマーケットなど約70店が出店。他にもバルーンアートショーや猿まわしなどの大道芸人パフォーマンス、音楽演奏と盛りだくさんのイベント会場。

自衛隊ブースでは迫力あるVR体験も実施。思わず体が動いてしまう!

しまばら温泉不知火まつりステージでは踊りも披露。

島原城を見上げる島原城大手門市。翌日15日にも、ラムネ早飲み大会やビンゴ大会などが開催され大人も子どもも一緒に楽しめるイベントとなりました。

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP