島原コスプレの乱に行ってみた。

イベント

2017年3月26日、島原市で“島原コスプレの乱”が開催されました。
島原城、武家屋敷、四明荘、旧島原市役所が撮影ロケーションとして開放され、コスプレイヤーたちは各々の決めポースで撮影を楽しみました。

島原コスプレの乱の運営は株式会社島原観光ビューロー(代表取締役:古川隆三郎)。
島原市の魅力を有効活用するイベント関連の新たな取り組みとして、東京都新宿区に本社を持つ株式会社スペースマーケット(代表取締役:重松大輔さん)と連携し、今までになかった新しい観点から、この“島原コスプレの乱”を開催しました。
同時に、島原城でのグランピング体験(グラマラス(glamorous)キャンピング(camping)の略で、キャンプ場のサービスを高級ホテル並にした高級キャンピングのこと)も行われました。

県内外からやってくるコスプレイヤーたちを見たい!ということで“島原コスプレの乱”へ行ってみました!
そして、「どこから来たの?」「誰を演じているの?」「決め台詞を教えてください。」という3つの質問をぶつけてみました。

島原市
『刀剣乱舞』(とうけんらんぶ)の鶴丸国永
「鶴丸国永だ。平安時代に打たれてから、主を転々としながら今まで生きてきた。ま、それだけ人気があったってことだなあ。……ただなあ、俺欲しさに、墓を暴いたり、神社から取り出したりは感心できないよなあ……」

※刀剣乱舞-ONLINE-とは、ニトロプラス原作、DMMゲームズ運営によるブラウザゲーム。名刀を擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、合戦場の敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲームのこと。ミュージカル化、アニメ化されている。

島原市
『刀剣乱舞』の三日月宗近
「俺の名は三日月宗近。まあ、天下五剣の一つにして、一番美しいともいうな。十一世紀の末に生まれた。ようするにまぁ、じじいさ。ははは」

島原市
自宅警備隊 N.E.E.T.(じたくけいびたいニート)
N.E.E.T.は「Not Employment Embattled Team 」(非労働武装集団)の略称です。
お腹にピコピコハンマーを差しているのになぜかかっこいい!

こちらから入隊申請できる模様です。https://www56.atwiki.jp/hgg01/pages/1.html

北海道
『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー
「あんたバカァ?」

※新世紀エヴァンゲリオンとは、庵野秀明監督、GAINAXの原作によるSFアニメ作品。

北海道
『サクラ大戦』の真宮寺さくら
「帝国華撃団なのですから。」

※サクラ大戦とは、1996年に発売されたテレビゲームシリーズ。TVアニメ、OVA、舞台、ドラマCD、小説、漫画、パチンコ・パチスロなどに幅広く展開している。

北海道
『刀剣乱舞』の鯰尾藤四郎
「鯰尾藤四郎です。藤四郎の脇差で元は薙刀でした。焼けたせいで少し記憶はないけど、まあ、なんとかなりますって!」

長崎市
『DEATH NOTE』のL Lawliet(エル・ローライト)
「この座り方でないと推理力が40%減る」

※DEATH NOTE(デスノート)とは、週刊少年ジャンプで連載された少年漫画。(原作:大場つぐみ・作画:小畑健)
映画、アニメ、小説、ミュージカル、ドラマなど幅広いメディア展開をした。

デスノートに触れているL。死神は見えているのでしょうか?

「このノートは史上最悪・最強の殺人兵器です。」

「島原城でグランピング体験プレゼント」に応募して当選した東京都の甲冑姿の3人。
1泊2日の弾丸ツアーを体験した3人にお話を聞きました。

「雲仙温泉街、小浜町、長崎市内などを観光して、島原城でグランピングを体験しました。
夜の島原でお酒を楽しんで、帰ってきたのはいつもの家じゃない、お城のテント。
日常と違う環境で、トイレに行くのも怖い、テレビもない、葉が地面に落ちる音さえ聞こえるような静寂の中過ごしました。
そんな環境だったからこそ、普段あんまり話せないことを自然と熱く語れた夜になりました。なかなかない貴重な体験をすることができました。」

島原観光ビューロー×スペースマーケットだからこそ実現したこの企画。「島原城 グランピング」などのワードで検索してみてください!
“自然”とラグジュアリーが融合したようなグランピングの様子は、憧れのキャンプスタイルになること間違いなしです。

(左)熊本市
『東方Project』の犬走椛(いぬばしりもみじ)
公式媒体においてセリフがありません。唯一の台詞があるという噂も?

(右)島原市
知る人ぞ知る、島原市非公式キャラクター『しまばらおじさん』。
普段は無言です。「こらー!」と怒った姿を見た人もいるとか。とにかくシュールで哀愁漂うとっても面白いおじさんです。

※東方Project(とうほうプロジェクト)とは、ZUN(通称「神主」)が運営する個人サークル「上海アリス幻樂団」制作の弾幕シューティングゲームを中心とする作品群の総称。

※島原半島を愛するあなたにぴったり!
シュールな島原弁を話す「しまばらおじさん」のLINEスタンプ販売中!
https://store.line.me/stickershop/product/1062469/ja
https://store.line.me/stickershop/product/1287119/ja

島原市公式キャラクター島原守護神「しまばらん」も甲冑を着て登場!
かんざらしが大好物。
雲仙市から遊びに来ていた家族と記念撮影♪

諫早市の2人組

(左)『刀剣乱舞』の今剣(いまのつるぎ)
「ぼくは、今剣!よしつねこうのまもりがたななんですよ!どうだ、すごいでしょう!よしつねこうとはおてらにいたころからのつきあいで、さいごのときまで、ごいっしょしたんですよ!……そう……さいごのときまで……。」

(右)『刀剣乱舞』の鳴狐(なきぎつね/粟田口派、左兵衛尉藤原国吉が打ちたる打刀)
「……よろしく。」

『しまばらおじさん』を意識しているという噂の『むすびすん』。
島原市にあるおむすびカフェ“島原むすびす”の宣伝をしていたむすびすん。非公式キャラクターとのことです。
「たくあんも美味しいよ。」

※むすびすではたくあんは販売しておりません。

島原半島のいいものを再発見、再確認し整理し、形にした「むすびす」。何度でも通いたくなるおにぎりカフェです。
http://yukyukai.or.jp/shimamusu/

『ドラゴンボール』に登場する植民惑星、惑星ベジータからやって来たサイヤ人の王族「ベジータ」。なんだかスタイリッシュなベジータです。
「またせたなカカロット。やっと貴様が死ぬときがきた。」

※ドラゴンボール(DRAGON BALL)は、鳥山明(BIRD STUDIO)による日本の漫画作品。累計発行部数は全世界累計で2億3000万部以上の有名な漫画。

仏様?のようです。詳細不明。
足下のキティちゃんサンダルがポイント。

佐世保市から来た忍たま乱太郎!
なんという癒しの兄弟。

※忍たま乱太郎(にんたまらんたろう)NHK(Eテレ)で放送されているテレビアニメ作品。

今までとは一風変わった盛り上がりを見せた“島原コスプレの乱”。県外より来たコスプレイヤーたちにとって、初めての島原はどういったものだったのでしょうか。
来年もぜひ開催してほしい新しい風を巻き起こしたイベントでした。

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP