行ってみた@しろみ食堂〜1日限定スペシャル食堂〜

イベント

2019年9月15日、島原市にあるアニバーサリーハウス グレートダイニング城見にて1日限りの「しろみ食堂」がオープン!秋晴れの下、会場には子どもからお年寄りまでたくさんの人が訪れました。

島原市に居ながら沖縄や福岡の雰囲気を感じてほしいとオープンしたグルメイベント。
さっそく外では美味しそうないいにおいが!石窯ピザを焼いていたのは、株式会社ウェディング石川 代表取締役社長 石川さん。「今日は美味しいピザを焼き続けるぞ!」と笑顔で話します。

(上)こんがり焼き上がった「石窯ピザ」
(下)子どもたちにも大人気「城見ランチボックス」

「アスパラ肉巻き」は、ジューシーでアスパラも柔らかくて美味しい!

たっぷり一束ゲットです♪

“玉泉洞”の地下水からできた沖縄クラフトビール「OKINAWA SANGO BEER」
アスパラ肉巻きや石窯ピザにピッタリ!

おススメしてくれた「株式会社ささや」Espoir(エスポワール)。
島原工業高等学校の近くにあるお店でも購入できますよ♪

野菜の旨味たっぷり!福岡のカフェ文化を牽引する「CAFE SONES」のカレー。
一口食べて「美味しい!」というお客様続出でした。

気さくに話しかけてくれる「CAFE SONES」オーナーの木下さん。
福岡の店舗にもぜひ!

「ロースターズコーヒー焙煎屋」2代目の平山さん。美味しいコーヒー豆専門店は福岡にあります。この日は、特製オリジナルブレンドのコーヒーを淹れてくれました。

(上)特製オリジナルブレンド(下)アイスコーヒー
スッキリとしたブレンドのコーヒー。福岡までコーヒー豆を買いに出かけたくなります。

沖縄の「焼き物」という言葉を沖縄風に発音すると「やちむん」。気取らずあたたかみのあるデザインの器です。この日のカレーやコーヒーは、やちむんの器で頂くことが出来ました。

沖縄の器を扱っているYACHIMOON(ヤチムーン)。福岡県糸島市を拠点に各地のイベントなどで販売しています。今回も遠く松浦市から、YACHIMOONの器を求めに訪れられるほどファンの方がいらっしゃるようです。

ランチボックスをほおばる姿が可愛い!ブライダルが行われるグレートダイニング城見のオシャレな空間で食べると、女子はテンションあがっちゃいますね。

島原半島から来た人はもちろん、歩いて来れるご近所からもご夫婦や仲間同士、家族連れなど沢山の方が訪れて、いつもとはちょっと違う雰囲気を楽しんでいました。

沖縄シロップのかき氷、おいしいね。

主催者である『夢ココロプロジェクト』会長の石川于津子(あつこ)さん。
もともと絵本の読み語りや講演会などに取り組んでいる中で「長崎、島原半島に暮らす人に笑顔になってほしい。」との思いから始まったこのプロジェクト。「今回の『やっちゃまんぷく しろみ食堂』も遠くまで出かけるのがちょっと難しくなってきた高齢の方や、子育て中のお母さん、もちろん若い方に、島原半島でも楽しいことがたくさんあるんだ!と感じてほしい。」と語りました。
12月には『みなみしまばらマーケット』も開催予定!くわしくは、しましまをcheck!

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP