【NEW OPEN】南島原市多目的広場 Arrivo!南島原

NEW OPEN

見晴らしのいい人工芝グラウンドもあるよ!
オープンの日を迎えた「南島原市多目的広場」のご紹介です。

2022年3月20日、工事関係者ら出席のもとオープニングセレモニーが行われました。愛称は、応募作品212点の中から選ばれた「Ariivo」に決定!

「今を、ここから始めよう。」
多目的運動広場は、スポーツ競技や健康づくりを始め多様なイベント、活動など、多目的に利用できる施設として、集い憩いの場所となることを目指し整備されました。

平成19年3月に惜しまれつつ閉校となった県立有馬商業高等学校跡地を活用した多目的運動広場は、令和3年1月から整備を進め、令和4年2月に完成。敷地内には校歌が掘られた石碑や、当時の記念碑などが展示してあります。また、島原・天草一揆の幕府軍の本陣となった歴史ある場所です。

LED夜間照明と観客席264席を備えた「人工芝グラウンド」。水はけ、クッション性が高く、サッカーやラグビー・レクリエーションなどに利用できます。

有明海が一望できる景色が広がって気持ちがいい!

3月20日のオープニングイベントでは、中学生によるサッカーの試合やグランドゴルフ大会、V・ファーレン長崎と南島原市サッカー協会によるキッズサッカー教室が行われ、プレーヤーの使いやすさに配慮されたグラウンドで元気に走り回りました。

 

ゆっくり座れる観客席。チームのテントを立てることもできそうです。

天然芝(ティフトン芝)では、グラウンドゴルフ、ステージイベント、レクリエーションなど幅広い用途に利用可能な芝生広場。

気象条件に影響を受けない全天候型屋内施設(クレイ)は、軽スポーツやイベント、集会などにオススメです。

施設の利用申請など、窓口のある管理棟。入ってすぐの場所には休憩スペースもあるので、ゆっくり過ごしながら外の試合を眺めることができそうですね。

清潔感のある管理棟内。

少人数での会議などに利用できるミーティングルーム。

多目的交流室は、ヨガ教室やレクリエーション、講習会などにピッタリ。

大きな窓で開放的な雰囲気♪

日陰のベンチでゆっくり過ごすのもいいですね。

南島原市多目的広場 常駐スタッフ/管理人である「TEAMひまわり」のみなさん♪
左から)中村さん・中嶋さん・林田さん

「NPO法人コミュニティスポーツクラブTEAMひまわり」では、「いつでも・どこでも・いつまでも」をコンセプトに誰もが気軽にスポーツ活動に参加できる場所・機会を提供し、健康で元気なまちづくりに貢献する活動を行なっています。
「この素晴らしい環境を、多くの方に利用してほしい!」笑顔が素敵なスタッフの皆さんがみなさんのお越しをお待ちしています!



※施設の予約や空き状況などの確認は、敷地内の管理棟(事務室)で直接行うか、電話でお問い合わせください



【南島原市多目的広場】
〒859-2414
南島原市南有馬町丁508
TEL.0957-85-4470
〈管理者:NPO法人コミュニティスポーツクラブTEAMひまわり〉
WEB http://www.teamhimawari.com



Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP