島原農業高校「農業祭」

イベント

2015年11月7日、8日に島原農業高等学校の「農業祭」が開催されました。
オープニングでは力強い和太鼓の演奏が響きわたった後、各お店がオープン!

農業高校生が、この日の為に育てたお花や野菜は飛ぶように売れ、手づくりのお菓子やパン、べったらもちやだご汁、うどんやカレーなど人気の商品の前にもずらりと行列が並び、大盛況!

↑べったらもちを搗(つ)く農業高校生。

商品はどれもきれいで、おいしそうなものばかり。その素晴らしい出来は、農業高校生の人柄が出ているようでした。

人気のチーズケーキやガトーショコラに並ぶ先頭の方は、なんと朝7時から並んでいたそうです。

また体育館では、長崎県の特産物を使い数個の賞を獲得したコラボ商品や、農業に関する興味深い研究資料が展示してありました。

花の寄せ植えや、手作り洋服などが展示してあり、その技術の高さに驚きます。
地域の人々を笑顔にする農業祭の裏には、高校生達の努力が感じられ、大変感慨深いものがありました。

以下は農業高校生が作った美しい花や野菜の写真をお楽しみ下さい 。

草花専攻生作品の寄せ植え。展示後はオークションにて販売されていました。

南天に似ていますが、ピラカンサというバラ科の植物です。花言葉は“燃ゆる想い”。南天の花言葉の“良き家庭”と比べると情熱的ですね。

真っ赤な星の形のポインセチアはクリスマスにピッタリ。

寒さに強い花、パンジー。パンジーを低木や潅木の下に植えると、雑草を抑制する効果があるそうです。

赤いダイコン。色があざやかです。

Yukinori

Yukinori

adthink代表取締役。 島原生まれ島原育ちの1978年生まれ

関連記事

TOP