『南島原』Food Expo

イベント

2015年11月3日に、南島原市西有家町で開催された『南島原Food Expo2015』が開催されました。
Food Expoとは、海の幸、山の幸を使った名産・特産品が集まるグルメイベントです。
わんこそうめん早食い大会やひらめのつかみ取り、有名歌手のステージなど、いろんな楽しい催しがあったようです。
ここではどんなお店が出店していたのか、何店かご紹介します。

北有馬町にある『みなんめキッチン』
オシャレな雰囲気です。

しいたけシェイク(1番上の画像がそうです。)や、しいたけバーガー、しいたけポタージュなど、しいたけづくし!
しいたけ工場のサンエスファームさんだから出来る、しいたけ直売所ならではの、新鮮なしいたけ料理を食べることが出来ます。

【みなんめキッチン】
南島原市甲1414-8 サンエスファーム敷地内
雲仙諏訪の池より車で3分
TEL 0957-84-3846
WEBサイト http://sanesufarm.jp
※しいたけ収穫体験は要予約

次に紹介するのは、めんの山一(やまいち)さんです。匠の技を現代に伝承する「麺匠」達が作る手延べ麺は絶品です。

島原農業高校と山一さんの共同開発で生まれた“スープなそうめん”シリーズ。
このスープなそうめん達は、農林水産大臣賞をはじめとする、数々の賞を受賞した経歴の持ち主なんです。
そんなすごいそうめんですが、調理は小さい鍋でサッと3分!しかも体にやさしく美容にもいい成分のスープそうめんは体も心もホッとします。

スープなそうめんシリーズご注文ダイヤル
0120-598-597
めんの山一 WEBサイト
http://www.mennoyamaichi.co.jp
『スープなそうめんシリーズ』WEBサイト
http://www.mennoyamaichi.co.jp

次にご紹介するのは、のうち製麺さんです。こだわりの手作業で、真心がこもった手延そうめんが特徴。製麺所には珍しい直売所(大八屋 )もあります。

女将が工場内と近所の人に作っていたまかないお菓子。話題になり、あの「オレンジページ」でも紹介されました。麺を素揚げにして砂糖にからめてかりんとう風にしたものだそうです。一度食べるとクセになります。
ご購入はインターネット限定!下記WEBサイトよりお願いします。
http://www.nouchi-seimen.jp

次にご紹介するのは、はね木搾りの酒蔵 吉田屋さんです。なんと大正6年創業。守り継がれる歴史と伝統の酒蔵で作られるお酒。

“はねぎ搾り” はつるバラの花酵母を使用し、はねぎの槽で搾ったお酒だそうです。試飲したところ、フルーティな香りのスッキリとした女性にも飲みやすいお味でした。
11月〜4月は蔵の見学が可能です。歴史と伝統の蔵は興味深いものがあります。

【はね木搾りの酒蔵 吉田屋】
南島原市有家町山川785
TEL 0957-82-2032
WEBサイトhttp://bansho.info

次にご紹介するのは、KAWAKIYAさん。オシャレで色とりどりのドライフルーツは会場でも目立っていました。

地元産のトマトや柿のドライフルーツは完全無添加で安心。見た目以上に栄養価が高く、どこでも持ち運べるお手軽さ。ドライフルーツはいろいろな食べ方があり、飲み物に甘味付けに入れたり、お菓子にトッピングしたりと食べ方は様々。
美肌に、便秘解消に、ダイエットなどに効果があります。
珍しいドライトマト“カワキアイコ”や“カワキトマト”は南有馬町にある、とまとの直売所『arimato』(アリマート)さんとのコラボ商品です!

お買い求めは
【雲仙温泉 有明ホテル】
雲仙市小浜町 雲仙380
TEL0957-73-3206

【arimato】(アリマート)
南島原市南有馬町乙
国道251線より原城温泉真砂方面にあります。
お問合せ arimato@me.com

会場では大人も子供もFood Expoを満喫していました。食べるってすばらしい!
またの開催が楽しみです。

Juri Kawasaki

Juri Kawasaki

広告系グラフィックデザイナー/WEBデザイナーです。

関連記事

TOP