雲仙サンカクフェスに行ってみた!@雲仙白雲の池

イベント

2019年8月10日11日、雲仙白雲の池キャンプ場にてアウトドアイベント『第3回雲仙サンカクフェス.2019』が開催されました。

主催の雲仙青年協会会長の市来さんと出演アーティストのBAN’S ENCOUNTERとALBRIGHT KNOT。
今年で3回目、初の2Days開催!今年も頑張りますと市来会長。

今年は“自然×温泉×音楽”をテーマ。明治初期より避暑地として多くの人々に愛されてきた雲仙のハイカラな風景を復活させたい。そんな思いのもと20代~40代の若手中心の雲仙市青年観光会が主催しています。 会場は、アーティストたちと盛り上がるメインステージ「フォレストステージ」・美味しいフードが立ち並ぶ飲食店エリア「ファイヤーステージ」・子どもから大人まで遊べるワークショップやアクティビティ「サンカクヴィレッジ」と3ブースに分かれます。また、自然の中でキャンプが出来るようにフリーテントエリアも設置しています。 High Collerな2日間の一部をご紹介します。

各種団体によるステージイベントなどで会場の熱気がさらに盛り上がりを見せました。力強い踊りと演奏、楽しさ溢れ、暑い夏ならではのお祭り騒ぎとなり会場を魅了していました。

親子のグループ『Noiとzen』
九州を中心にそれぞれのオリジナル曲の他、カバー曲等も歌う。西日本各地の様々な場所へ出没。

天草福連木の山を拠点に、オリジナル曲をギターの弾き語りで歌うアーティスト。
フォレストステージでは、地元中心のアーティストが心地よい音楽を奏でていました。

フェス会場はデコレーター・造形作家で『MAW』さんの装飾。
2014年まで九州内外のフェス・ライブ・ファッションショーや映画祭など200件に及ぶ多様な空間の演出にかかわり、現在は湯布院湯平温泉に移住し7月には古民家を改修して作った新事業所を湯平温泉内にて開店。

白雲の池では、手こぎボート等の体験もできます。

長崎の複合型ゲストハウス『NAGASAKI HOUSEぶらぶら』さんが、今、注目のサーフボードアクティビティ「SUP」を白雲の池で体験を行い、子どもさんと楽しんでいました。

NAGASAKI HOUSEぶらぶら
http://nagasakihouse.com/

「SUP」体験をしている我が子を温かく見守るお母さん。サンカクフェスの趣旨に賛同し、天草からボランティアで参加されたそうです。

アーティスト・空間作家『Mikey Pan』さんの作品
「目に見えない世界と光の具現化」をコンセプトにアジア中のフェスやイベントでデコレーション。

木漏れ日が心地よい小道を抜けると、ファイアーサークル・サンカクヴィレッジへ

大きなもみの木を登るツリークライムやトリックラインを体験する子どもたち

オリジナル手ぬぐい「てんげ堂」の販売している『山口屋染物店』さんとモノクロ―ム南島原の宣伝に来られたみなさん。モノクロ―ム南島原では南島原市で力強く働く方を表現した写真展が開催されます。是非足を運んでみては。

詳しい詳細はコチラ。
https://shimashima.jp/general/posts/6470

笑顔がとってもステキです。

『アイアカネ工房』さん。
小浜町刈水地区に工房をかまえ、刈水の豊かな自然から頂いた植物を使って、手作業で糸や染物をつくり、紡・染・織の作品を制作されています。

自然素材の藍を使い、手作業にて染められた作品は、藍独特の色合いで一つ一つにやさしさと懐かしさを感じる作品です。

【アイアカネ工房】
雲仙市小浜町北本町1012
TEL:090-3899-1393
WEB:http://aiakane.com/

西有家町の『川上製麺』さんと『南島原食堂』さん

無料の流しそうめん!暑い日差しの中で食べる冷たいそうめんは格別の味!
ツルツルのそうめんを皆さん楽しそうにキャッチしていました。

川上製麺さんの商品「川上の糸」をPRするお友達の皆さん。
川上製麺さんの素麺は宮内庁献上手延そうめんです。

【川上製麺】
南島原市西有家須川136-1
TEL:0957-82-3508
WEB:http://kawakaminoito.com/

【南島原食堂】
西有家町長野4421
WEB:https://okaeritown.amebaownd.com/

フリーテントエリアにもたくさんのキャンプを楽しむ人がいました。

嬉野からの参加!笑顔がまぶしいです。

長崎からキャンプを楽しみにきた仲良し3人組み。
ビールが美味しそう…

心地よい音楽が流れるDJブース。
自然と体が動きます。

2014年ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ優勝のハンドドリップコーヒー。最高のクオリティを楽しむ事ができます。
10日にはパナソニック株式会社の映像コミュニティー「LUMIX CLUBPicMate」が主催する動画祭で、「地元愛」をテーマに作成したショートムービー「LUMIX MOVIE FESTIVAL2019」にて最優秀賞に輝いた「雲仙仁田峠プレミアムナイト」ドキュメンタリー作品の上映等もありました。

けん玉体験あとに、みんなでハイチーズ!

木陰でゆっくりのんびり自然を感じるのもよし。

ファイアーサークルにて美味しい飲食を楽しむもよし。

雲仙市青年観光会主催の想いのもと、今年で3回目となった雲仙サンカクフェス。第4回5回と来年以降の開催も楽しみですね♪

島原半島ではまだまだ夏のイベントが目白押し!
みんなで島原半島を盛り上げよう!!

【雲仙サンカクフェス】
WEB:https://unzensankakufes.com/

Yukinori

Yukinori

adthink代表取締役。 島原生まれ島原育ちの1978年生まれ

関連記事

TOP