【NEWOPEN】備長炭焼き鳥 こうのとり

NEW OPEN

2022年8月10日、島原市にオープンした備長炭焼き鳥の店「こうのとり」のご紹介です!

島原市役所前から眉山方面へまっすぐ伸びる道沿いにある「備長炭焼き鳥 こうのとり」は、黒色の建物と白い暖簾が目印。

小窓から光が差し込み、和モダンな落ち着いた空間。雰囲気に合わせ店内にはジャズが流れます。

カウンター席とテーブル席があり、食事をしながらゆっくりと語り合いたい場所です。オープンから2ヶ月、大事なお客様や県外からの友人を連れてこられる方や、一人で訪れる方も多いお店です。

こうのとりでは、注文を受け丁寧に焼かれた焼き鳥が1品1品運ばれてきます。ビールの注ぎ方にもこだわりがあり、きめ細やかな泡が熱々の焼き鳥と相性抜群!料亭のような上品なおもてなし。

他にも日本酒や焼酎、ワイン、シャンパンなど選りすぐりのお酒が一緒に楽しめるのも嬉しい。

オープン時間に合わせ、1時間以上前には備長炭に火がつけられます。

備長炭でじっくり焼き上げることで、香りが高く皮はパリッと中はジューシーな焼き鳥を提供。香ばしい香りが食欲をそそられます。

焼き場には仕切りがあり匂いを気にせず過ごすことができます。カウンターから串を焼くところを眺めながら食事を味わう、緩やかな時間が流れる大人の隠れ家のような場所。

「大切な人が安心して食べられる」をコンセプトに、こうのとりでは島原地鶏と五島で育てられる希少価値の高い「五島地鶏しまさざなみ」など地元ブランド鶏を使用。農場直送される新鮮な鶏肉は、たんぱくでありながら、しっかりとうまみのある店主こだわりの地鶏です。

店主自ら丸鶏をさばくため、定番の焼き鳥から希少部位の焼き鳥まで美味しく食べられるのが自慢。
老舗料亭の「なだ万」など東京の日本料理店で修行をしてきた店主が料理した、素材をじっくりと味わうことのできる品揃い。

五島地鶏しまさざなみの胸肉は、一口噛むと柔らかさの中にもしっかり弾力ある歯ごたえ。鹿児島の岩塩が味を引き出し口の中に旨みが広がる一品。この柔らかさを味わって欲しいと、店内でのみ食べることができます。

「祇園 原了郭」の薬味を使用。

お好みの焼き鳥を1本1本、注文することも可能ですが、初めての方には「おすすめ串一揃い」がオススメです。

「おすすめ串一揃い」本日のおすすめ串と小鉢2品 ¥1,790〜

他にも本数を決めて注文したり、お任せで注文することもできます。出汁巻卵や旬のお造り、焼きおにぎりなどの一品料理もあるので家族でも楽しめそう!

テイクアウトOK。当日でも可能ですが、混雑してくると難しい場合があるので、早めのご注文が◎

お店の少し下の場所に広い駐車場も完備。

【備長炭焼き鳥 こうのとり】
〒855-0074
島原市城見町4896-2
0957-60-4152
17:00~21:30
定休日 日曜・月曜・祝日
Facebook @kounotori.kobuchi

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP