しましまだより。ぼくたちわたしたちの『くにみこども園』

教育

今回は、雲仙市国見町にある『認定こども園 くにみこども園』のご紹介です。


幼保連携型認定こども園の特性をいかして、就学前の0歳児から5歳児までの一貫した保育・幼児教育を行うくにみこども園。教育と保育の一体化を図り、子どもたち一人ひとりの成長発達段階を重視し「自立心」を育てています。

敷地内には子育てふれあいセンターや病後児保育センターなども併設。子育ての悩みに寄り添う地域に根ずく園づくりを担っています。

年少組さんから年長組さんが生活する「くにみ幼稚園」。
4月の進級式や季節ごとの行事などを通して、子どもたちの成長を感じることができます。運動会でのマーチング発表では、毎年圧巻の演技を見せてくれます。

0歳から2歳組さんが過ごす「くにみ子ども園」。
外遊びやお散歩、お片づけやトイレトレーニングなど、毎日の生活を通して自分でできる喜びを育んでいきます。

今回は、もうすぐ進級する子どもたちの様子をのぞいてみました。

0歳(ひよこ)組さん。
名前が呼ばれると、元気にお返事ができるようになりました。

 

1歳(りす)組さん。
先生たちと一緒に歌も上手に歌えます。振り付けもバッチリ。



保育園クラスみんなで元気にお散歩。ぽかぽか天気で気持ちいい顔。


年少(ひかり)組さん、2歳(きりん)組さんも春の陽気に包まれお散歩に出かけです。きりん組さんは、4月には保育園から幼稚園へと園舎を変わり新しい生活が始まります。


かけっこでもパワー全開!年中(ほし)組さん。


カメラを向けるとピースで応えてくれる元気な子どもたち。


担任の先生と大好きな鬼ごっこ。じゃんけんも真剣です。

なぜかみんなで始まった虫探し。水の中、シートの裏、ダンゴムシのいそうな石の下をどんどんのぞき込んでいきます。


子どもたちの目線の先には何が見えるのかな?と、ほほえましくなる光景が広がります。

この1年で心も大きく成長した年中組さんは、4月から、くにみこども園を引っ張っていく立派な年長さんです。

2021年3月17に行われた年長(あおぞら)組さんによるサッカー大会をのぞいてみました。子どもたちが4チームに分かれてのトーナメント対戦です。


キックオフ!ボールを追いかけて熱い戦いが始まりました。

幼稚園児とは思えない見事なボール運びに、観戦に来ていた保護者の方たちからも歓声が上がります。


1点ゲット!全身で大喜びするチームも、大きな声で応援するチームもみんな素晴らしい!

卒園式後、最後の思い出づくりができた年長組さんたち。小学校へ行ってもお勉強やスポーツをがんばってくださいね。


次はどこの園が登場するのか、、お楽しみに!


【くにみこども園】
〒859-1324
雲仙市国見町多比良丁180
認定こども園 くにみ幼稚園
TEL:0957-78-3852
認定こども園 くにみ子ども園
TEL:0957-78-2263
HP http://www.kunimikodomoen.jp

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP