【NEW OPEN】「海の見える○○」がステキ。カステラランド

NEW OPEN

8月28日、カステラや長崎名物を製造販売する長崎和泉屋が、雲仙市愛野町にカステラランドをオープンしました。
そのカステラランドって一体なに!?

場所は雲仙市愛野町。
橘湾(千々石湾)を一望できる愛野展望台のそばに隣接していた愛のベルハウスに、大型レストランとカステラの製造工場を併設してリニューアルオープンした、巨大レストハウスです。

広々とした大きな売店には、大定番土産のカステラや長崎の名物銘菓を種類豊富に取り揃えています。長崎らしさを演出する伝統工芸品ステンドグラスがあしらわれた壁面は、旧店舗から残るもの。

和泉屋といえば「長崎しよこらあと」(上)。
長崎ならではの美味しさがこれからも多くの方に愛され続けるよう、今までにない新しい商品の開発に力を入れている和泉屋。長崎から伝えたい革新のカステラスイーツです。

カステラの中でも材料をふんだんに使用した「五三焼きカステラ」(下)。
贅沢な味わいと食感は、大切な人へのお土産に渡したい、そんな一品です。

売店の奥にカステラ工場の見学通路へとつながる通路が。
事前予約はいりません。いつでも誰でもカステラ製造工程の一部が自由にご覧いただけます。
カメラは入れませんので、現地で見てみてください。
※時間帯により、稼働していない場所もあります。

絶景point1「海の見えるトイレ」
こんなに見晴らしのいいお手洗いは今までにあっただろうか。
清々しい気持ちで手を洗えます。

絶景point2「海の見えるレストラン」
眼下には橘湾が広がり、雲仙普賢岳が眺められる大パノラマのレストラン。
島原半島、陸の玄関である場所からの景色に、これから訪れる方も、別れる方も一度は立ち寄って頂きたい場所です。




レストランを包む緑庭園は記念撮影にもってこいの撮影スポット。
長崎出身の庭園デザイナー石原和幸氏監修の美しい庭園です。

カステラたまごのオムライス 900円(税込)
和泉屋のカステラ専用卵でできています。

その他にも、長崎名物のちゃんぽん・皿うどん、雲仙もみじ豚のトルコライス、カステラを使ったデザートも楽しめます。

テイクコーナーもあり、メニューも充実!
カステラソフトや雲仙ハムのトマトピザなど、ドライブのおともとしても楽しめる、カステラランド限定のメニューもありますよ♪

※10月8日現在のメニューです。




最後に、カステラランドを華やかに彩る販売スタッフの方々。
和泉屋のおもてなしをお届けします。




【長崎カステラランド】
〒854-0302 長崎県雲仙市愛野町乙5864
営業時間
▽店舗 8:30~17:30
▽レストラン 11:00~15:00
▽テイクアウト 9:00~16:30
定休日/年中無休
電話番号/0957-36-2000

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP