〜毎月の生活を快適に〜「しマイスター」第18弾(布ナプキンアドバイザー/池松愛菜)

しマイスター

島原半島にいる匠の技を持つ職人をもっともっと地域の人にも知っていただこう!という企画。
今回は、生理中の女性の悩みに応える池松愛菜さんのご紹介です。

月に一回訪れる生理は、頭痛や腰痛、肌ストレスや漏れ・ニオイなど、多くの女性が憂鬱に過ごすことが多い期間。そんな生理をちょっと快適に過ごせるようにと布ナプキンを作っている「Mirai Ai」。

〈布ナプキン・布ライナーとは・・・〉
布地で作られた生理用ナプキン・おりものライナーのこと。ショーツの上に装着して使用します。

メリット
*肌に優しくかぶれにくい。
*ムレにくいので独特な嫌なにおいがしにくい。
* 生理周期が安定しやすい。
*冷え取り効果が期待され温かい
* 月経痛の悩みが解消されやすい
*経血コントロールが上手になる
*繰り返し使えるのでエコ


日本布ナプキンアドバイザー協会™️認定講師の池松愛菜さんと本田綾香さん。
お二人は、布ナプキンアドバイザー®の資格取得後、布ナプキン制作・販売からワークショップや養成講義などを展開しています。資格取得者は、現在県内では3名。

布ナプキンは布製の生理用ナプキンで、洗濯する事で繰り返し使用できるものです。赤ちゃんのトイレトレーニングのように、布ナプキンを使う事をきっかけに子宮を意識し、布ナプキンに経血をつけずにおトイレで排血できること(経血コントロール)に自ら気づくことができます。生理=面倒で嫌な日ではなく、命に感謝し、女性にしかない生理の恩恵を感じてもらいたいと思っています。
布ナプキンアドバイザー®の育成・養成では、布ナプキンの正しい使用方法を知り、快適に使いこなす身体の作り方や、手作り布ナプキンショップができるまで指導ができる、プロの集団を目指します。
※日本布ナプキンアドバイザー協会™️HPより抜粋

ちょっと憂鬱な生理の日、好きな柄を選べるのも布ナプキンのいいところ。

種類は、ライナー、普通の日昼用、多い日夜用のサイズがあります。
<使用例>
・生理用ナプキン
・おりものシート
・尿取りパット
・保温
・汗取り
・痔の治療時
・前立腺肥大の方
・お子さまのトイレトレーニング
など、用途に合わせてオーダーも受け付けています。

1月に行われたワークショップの様子。パーテーションを使用しての感染予防への対策をしての実施となりました。

それぞれに好みの布を選び、自分だけの布ナプキンづくりです。

「今後沢山の方に布ナプキンの良さを広げて行きたいと考えています。」と、池松さん。布ナプキンキットも販売中。興味のある方、子どもさんへのプレゼントなどにトライしてみませんか?


ワークショップや講師など、お気軽にお問い合わせください。


不妊、温活、代謝アップ、ダイエット、生理不順解消、痛み、ムレなど様々なお悩み解消の効果が期待できる地球にも子宮にも優しい布ナプキン。生理や女性のからだについての知識を身につけた安心できるアドバイザーのいる「Mirai Ai」です。


【Mirai Ai】
Instagram @miraiai.777
LINE @676zqjls
TEL 090-3883-6110

〈委託販売先〉
深江Leaf Instagram @rikaoosige
ヘアルームラナ HP https://www.hairroomlana.com
森岳酒蔵ルナベース Instagram @lunabase2020
株式会社マルニ(えんがわ) Instagram @nishida.farm

Asami Sakai

Asami Sakai

島原半島のことを撮ったり書いたり見つけたり。

関連記事

TOP