ウエディングプランナー本田さん。島原にいるスゴイ人「しマイスター」第8弾

しマイスター

全国のウエディングプラン669のエントリーの中から、5本指に入るソウル賞受賞!

島原半島にいる匠の技持つ職人をもっともっと地域の方に知って頂こう!というこの企画。
今回は、ザ・マーキーズホテル&ウエディングのウエディングプランナー本田未希さんを訪ねました。


必見!!
【いい結婚式プレゼント】
130Anniversary
2017全国グッドウエディングアワード受賞記念
ご成約頂いたカップル様へもれなく
『挙式料』 プレゼント!!!
【プレゼント内容:挙式料・会場使用料を無料でプレゼント】
【企画対象】
■2017年10月1日から12月31日までにご成約のご両家様
■100名様以上の披露宴を実施頂くご両家様
詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい!
【その他】
●ご家族・ご友人など少人数御婚礼プランもさらに充実
●お二人での記念日食事会・ご両家様顔合わせ食事会・ご結納式ご結納会食などのご相談も承っております!
詳しくはザ・マーキーズFBチェック!!

2017年8月9にヒルトン東京お台場ペガサス(東京都)で行われたブライダル総研主催の「GOOD WEDDING AWARD 2017」の最終審査が行われました。
一次審査でファイナリスト8名の中に選ばれた本田さん(写真左から2番目)は、会場に集まった関係者約800名が見つめる中、自身がプランニングした「しあわせのRAIL」のプレゼンテーション見事成功させ、ソウル賞を受賞しました。

「しあわせのRAIL」発表の内容
新郎は島原の鉄道会社「島鉄」の車掌。過疎化が進む島原半島で、ふたりの結婚式を通じて、新郎新婦だけでなくゲストや地域の人にとっても印象深い結婚式に。ザ・マーキーズが地域を巻き込んだ新しい結婚式。

これまでに何度かゼクシィからコンテストに出てみないか打診されていた本田さん。
「しあわせのRAIL」プランニングをきっかけに、島原の結婚式をもっと多くの人に知って欲しいと思い、初めてのコンテスト出場を決意したそうです。

発表の際、約800人の前でプレゼンするのは緊張したが、島原という土地でこんな素敵な結婚式があっているんだという事を全国に発信できる事に只々感謝した。プレゼンする以上は、快く承諾してくれた新郎新婦や、全面的にバックアップしてくれた会社に恩返しするために、たくさん練習して成果を出し切った。素晴らしい賞といい経験を得る事ができたと話す本田さん。

〜GOOD WEDDING AWARD とは〜
ウエディングプランナーを対象とした、「いい結婚式」のプランニングコンテストです。このコンテストでは、具体的なアイデアやプランニングスキルだけでなく、さまざまなハードルをどのようにして越えたか、またどのように新郎新婦を理解し、どのような想いでふたりの結婚式を実現したのか、その熱い想いの部分も審査の対象といたします。
ブライダル総研HPより抜粋⇒HPはコチラ

「しあわせのRAIL」誕生エピソード
結婚式の打ち合わせにマーキーズにきた、新郎新婦。誰もした事がないようなインパクトのある結婚式で、ゲスト全員に楽しんでもらい日頃の感謝の思いを伝えたいという要望でした。
新郎が島鉄の車掌という事をヒントに、本田さんが提案したのが、”島原駅での挙式”。島原駅で人前式を挙げたら一生の思い出に残るお2人らしい素敵な結婚式になるのではないかというアイディアが生まれました。
できるかどうかは動いてみないと分からないけど、やってみる価値はある、絶対いいものができる!という自信があったそうです。
島原鉄道の多大な協力のもと、マーキーズの今までの結婚式の経験をもとに全勢力をあげ、2016年11月3日に結婚式が挙げられました。

新婦とお父さんが臨時列車に乗って島原駅に到着。駅で新郎に引き渡すという演出。
新郎が島原駅で2人の到着を待ち構える間、親娘は列車の中でどんなひと時をすごしたのでしょうか。

マーキーズの新たな取り組み「どこでも結婚式
2016年に始まったどこでも結婚式とは、今までの結婚式スタイルにとらわれず、島原半島の歴史や自然などを活かして、新郎新婦2人のゆかりの場所やお気に入りスポット、思い出の場所で挙式をするという、世界で一つだけのオリジナル結婚式のことです。


〜胸に秘められた故郷への想い〜
過疎化が進む島原市では高校卒業後県外へ進学・就職する人が多く、島原以外で結婚式を挙げる人も少なくない。
自分もそうだったように、地元を一度離れていたからこそ、人の暖かさや、のびのびできる環境があるなど、改めて島原の良さが分かる。
だからこそ島原でも形だけじゃない、心や想いの詰まった素敵な結婚式ができることを証明していきたい。
生まれ育った土地で素敵な人と出会い、結婚し、そこで新しい家庭で子供を育てられる事ってどんなに素晴らしい事なのか…そういう事をプランナーを通して、伝えていく事がこれからの抱負だと語りました。

=プロフィール=
ザ・マーキーズホテル&ウエディング
本田 未希さん
ブライダルプランナー歴7年
地元、島原の高校を卒業後、麻生外語観光&製菓専門学校(福岡)ブライダル科に入学しブライダルの基礎を学ぶ。卒業後は島原に戻りブライダルプランナーとしてザ・マーキーズホテル&ウエディングに入社し多くの新郎新婦を見届ける。



これからも新郎新婦に寄り添い、どこまでもプロフェッショナルなザ・マーキーズホテル&ウエディングが魅せる「どこでも結婚式」に注目です。

ザ・マーキーズホテル&ウエディングHP

Yukinori

Yukinori

adthink代表取締役。 島原生まれ島原育ちの1978年生まれ

関連記事

TOP